ゴーストライト

皆さんはブログを書いたことがありますか?

ブログを書くことには、様々なメリットがあります。ここでは、その中でも代表的な3つのメリットについて説明します。

1つ目のメリットは、自己表現やリフレクションの機会が増えることです。例えば、日記を書くことで、その日の出来事や感情を整理することができます。自分自身の考えや気持ちを文章にまとめることで、自己表現の機会が増えます。また、過去の日記を振り返ることで、自分自身の成長や変化を確認することもできます。さらに、日記を書くことは、ストレス発散にもなると言われています。心の中にあるモヤモヤや不安を日記に書き出すことで、気持ちがスッキリすることもあります。

2つ目のメリットは、コミュニケーションスキルやライティングスキルの向上です。ブログを書くことで、文章を書くスキルや表現力が向上することがあります。また、読者とのやり取りやコメントに対する返信など、コミュニケーションスキルも向上することがあります。自分自身の考えをまとめることで、自分自身の意見を明確にすることができ、それに対してコメントやフィードバックをもらうことで、自分自身の考え方が広がることもあります。さらに、ブログを書くことは、調べ学習の機会にもなります。自分自身の知識を深めたり、新しい情報を得たりすることで、自分自身の成長につながることがあります。

3つ目のメリットは、趣味や専門知識の共有ができることです。ブログを書くことで、自分が興味を持っている分野や趣味、専門知識などを他人と共有することができます。自分自身の情報を整理し、まとめることで、自分自身の理解を深めることができます。また、同じ趣味や興味を持つ人と交流することもできます。ブログのコメント欄やSNSでのシェアなど、自分自身の発信がきっかけで、新たな出会いやコミュニティが形成されることもあります。また、同じ分野の人が書いたブログを読むことで、自分自身の知識や視野が広がることもあります。

以上、ブログを書くことで得られる3つのメリットを紹介しました。自己表現やリフレクション、コミュニケーションスキルやライティングスキルの向上、趣味や専門知識の共有と、ブログを書くことは様々なメリットがあります。

さあ皆さん、今日からブロガーになってみませんか?


ここまで、ChatGPTに書いてもらいました。

ChatGPTに関しては本格的に流行り出してから間もなく使ってみていましたが、その性能には本当に驚きました。ついにここまで来たかと。もちろん、Web検索で済むような質問を投げかけた場合は息をするように嘘をつかれる場合が多いので注意が必要ですが、例えば上記の文章のように「○○に関する△△を□□文字程度の記事にまとめてください」みたいな指示をした場合は全人口の上位1%に入るレベルの高品質な文章を出力してくれます。

あまりの性能に恐れをなした「大人達」が脊椎反射的に規制を始めているのも無理はないかなと思いつつ、我が社において超速で使用禁止(Web UIで入力しても動作しない)になったのはさすがに呆れました。通常業務のワークフローやら工数管理ツールのUIは一向に改善しないのに、こんなのだけはどこよりも早く対応するんですね(笑)やればできるんですね(笑)

技術で戦う企業が、技術を恐れてどうする?

はぁ……(ため息)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です