リアル人生ゲーム

↑プレイ初日

↓プレイ2日目

大晦日でございます。

みなさんどうお過ごしでしょうか? ワタクシの実家ではずーっと前から大晦日はすき焼きを食べることになっております。なおウチだけかと思ったらそうでもないようで、Googleで「すき焼き」が検索されるのは年末年始に集中しているとのこと。やっぱり庶民が考えることってみんなだいたい同じなんですね(笑)

さて、前の記事で今年の出来事を振り返りましたが、ひとつ忘れていたことがありまして。それは年明け間もなく始めたつみたてNISAと、同時期にスイッチングで超攻撃的布陣に変更した確定拠出年金です。

結論からいうとヤバイくらい損してますね。

まぁ つみたてNISAの方はね? 始めた時期が悪すぎってハナシはあるものの、割と世の中全体的に今年は増えなかったとかマイナスだったとかいうヒトも多いと思いますし、それはある程度織り込みつつ長い目で見ていきましょうよという認識もあると思います。よりヤバイのは確定拠出年金で、最終的な今年1年間の運用益はなんとマイナス12%!! 去年までの調子で運用されていたのと比べてリアルに100万円以上の差が出ている説も… オワタ。ワイの老後オワタ。

ここで当時のブログ記事を見返してみましょう。

イロイロな情報を統合すると、損をすることはまずあり得ないなと。むしろ普通に貯金している=損をしているんだなと。そこからなんやかんやで始めることができました。なおついでに確定拠出年金の方も今一度、配分を見直したりなんだりしてみました。今はなんかちょっと清々しい気分です(笑)

語るペンギン

いつものやーつー。

あぁ…… このパターンは… やるヤツですわ。ワタクシのやるパターン。だいたいこう、結果が出る前の行動した時点で浮かれちゃってる系のヤツは失敗してますね。なぜこうも学ばないか? 後から振り返ればそうなんですけど、その時点では勝った気になってるんですよねぇ… だってみんな元本保証は負け! 現状維持は減ってるのと同じ! って言ってたやん… じゃあ一番ハイリスクハイリターンなヤツを選んだヤツが勝ちだな! ってなるやん……

何でもゲームみたいに思い通りにいけばいいのに…

人生ほど難しいゲームはない。

良いお年を~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です