声が聴こえた

読むヒトはほぼいないけど、忘備録として超長文―――

というわけで個人的に2年8ヶ月ぶり、2022年最初で最後のPerfumeライブ遠征、PLASMAツアーさいたまスーパーアリーナ2daysに参戦してきました。

そう、遠征。ぶっちゃけね? 新幹線で1時間かからないわけですよ。余裕で行って帰って来られるんですよ日帰りで。フツーこれで泊まりなんてあり得ないですよ。ただなんかもうね? んん!!! となってしまって。とにかく日常から離れたい欲がハンパじゃなかったもんで。こりゃもう泊まるしかないだろうってことで。選択の余地はなかったです。もちろん後泊アリ。

【公式】カンデオホテルズ 大宮 CANDEO HOTELS|ホテル・宿泊予約

1泊2万円ちょい。そこそこお高めですけどメチャクチャ混んでました。Perfumeファンも多かったですねー。若いヒトも。昔から女子は良いところを選びがちでした(個人の感想です)けど最近は男子もそんな感じみたいですね。そのキモチ、よーくわかりますよ? 安宿に泊まって浮いたお金でどうのこうのとか何言ってんだと。旅における一番確実なお金の使いどころは宿泊費です。出しておけばまず失敗することはない。正しい選択です。

あとこれも完全なる私見ですが大宮は東口方面の治安が悪いイメージ。ちょっと怖めのオニイサンとか怪しげな呼び込みとか、あと全体的にウェイな感じ? それに比べて西口方面はビジネス街もあり全体的に落ち着いた感じ。僕みたいなタイプの男性や、他所から来た女性にとっては絶対に西口方面の方が過ごしやすいと思います。大宮は西口。覚えておきましょう。

カンデオホテルズ大宮は安定の西口です。大宮駅まで徒歩10分未満の近さとは思えないくらい静かなエリア。まるでエアポケットのような… なお近くにお墓があります(笑)

チェックインを済ませて部屋で一休みしたら早速現地に向かいました。移動手段は徒歩。そうなんですよね「たまアリ」ってさいたま新都心駅が最寄り駅ですけど、フツーに大宮駅から歩いて行ける距離なんですよね。天気が良ければなおさら徒歩一択。むしろなぜ今までそうしなかったんだろうと不思議に思うくらいです。

到着したらまずグッズ。今回はタオル2枚とグリーンTシャツを購入しました。ここでマイメンTシャツというメンバーの写真がプリントされたヤツ(あえて手作り感を出して絶妙なダサさを狙ったのだそう)を選んでおけばライブ中の声掛けで「Tシャツ着て来た人→Perfume T→マイメンT」という三連コンボが決められたんですがそこは捨てて実用性(?)に走ったワタクシです。

会場前には例によってコスプレしたおねぃさんやらがいたものの、それを横目にささっと入場してしまいます。なお今回は(今回も?)完全に電子チケットオンリー。これはちょっとねー。個人的にはかなりの残念ポイントなんですけどね… 確かに入場するとプレミアムチケットという実物のチケットっぽいモノが貰えるんですけど、そうじゃないだろうと。FC用のね? ちょっと豪華な? 名前入りの? アレが良いんですよねー。まぁ どう考えても電子チケットの方が低コストなのでこれからも元に戻ることはないのでしょうけど…

で、発券。

何度目の神席か?

Perfume神「には」好かれてる人

さすらいのオジサマK

ありがとう、そしてありがとう、そしてそして、ありがとう。本当にありがたい。なぜ、こんな僕にいつもいつも素晴らしい席を与えてくださるのか? 今回のステージはアリーナの真ん中にあるタイプで、その周りを観客席が囲んでいるスタイル。僕が引き当てたのは主にメンバーが向いている方向とは逆の、いわば「裏アリーナ」という感じではありましたがアリーナはアリーナ。しかも2列目とかもうイカレてますよ完全に。

いやもう近かった。あまりにも近かった。フツーに、すぐそこにいる感じ。何もかもが見えてしまって正直、ちょっと目のやり場に困る場面すらありました(笑)あと1回だけですが完璧に、バチコーン! という感じでのっちと目が合いました。いえいえ誤爆じゃないですよ絶対。あまりにも完璧に合いすぎたため、恥ずかしくて反射的に目を逸らしちゃいましたから。なのでこれは間違いないです絶対間違いないです絶対。大事なことなので2回言いました。

さて、ライブの中身に移りますと… いきなりこう言うのもアレですが、この1日目はとにかくMCが長かった(苦笑)最初のあの、チーム分けする前のところがもうね… まるで僕の前回のブログを見たんじゃないかっていうくらい、例の宮城公演についてのハナシがとめどなく溢れてくる感じ? あれだけの「行きにくい」会場で平日開催したことを「ファンに寄り添えていなかった」と捉えて非常に反省されていました。

それからコロナ規制に関するお気持ち表明的なヤツも。あ~ちゃんが言ってた「変えたいってヒトが少ないんじゃろねえ」(だったかな? 確か)は本当にその通りなんだろうと思います。このままの世の中の方が、誰かにとっては都合が良い。その「誰か」が具体的に誰かはわかりませんけど… 悲しい、悔しいことです。僕としては若い世代の価値観がコロナ禍ありきで作られていっているのも仕方ないこととはいえ残念… でもあの会場にたくさんいた10代20代のファンはきっと違う。そう思いたい。

なお2日目のMCで判明したことですが、この日は観客のファンクラブ会員率が87%だったそう。その割には全体的になんとなくギクシャクした感がなきにしもあらずでしたが、たぶんみんな久々のライブ参戦だったんじゃないですかね? 僕みたいな? あとあ~ちゃんが自分で言ってたように、あまりにもMCが長いので集中力が切れてたってのもあると思います!

あとは、そう、インスタ。まぁ それ自体はファンとしては「ふーん」くらいのモノですが「ファンクラブサイトのコンテンツにアクセスするのは非常に時間がかかる」という真理に辿り着いてしまったあ~ちゃんはツボでした(笑)これには100%同意せざるを得ない!!

チーム分けは「はじ・まり・の日」の「の日」でした。

これはっ! って曲5選!!

PLASMA(登場!)
ええええええいつの間にいいいいいい!!!!? ってヤツでした。2列目の近さを最初に実感した衝撃たるや… これは何度味わっても衝撃以外ないな…

再生(ぶっ壊れ曲)
ゾンビがカワイイんじゃ!! 圧倒的なんじゃ!!

ハテナビト(ゆかちゃんのゆかちゃん)
ステージ下を移動してからの~~下からせり上がってきての~~はい近い。超近い。目の前。ヤバイ。ヤバすぎる。しかもこちら、裏アリーナですからね。向こうを向いてるわけですよ最初。あの変態丈(懐かしい)のゆか様が向こう向いてたらそりゃあ、ああなりますわ。目を覆って(でも隙間からしっかり見て)「キャー!」ってしちゃいましたから。はああああ眼福眼福…

Party Maker(ぶっ壊れ曲)
メチャクチャ筋肉痛になりました(笑)

さよならプラスティックワールド(3方向!)
1番につき1方向、ステージ際で踊ってくれるやーつー。ありがたやありがたや… 最後の曲にして名残惜しさがハンパなかったです。今回も良いライブだった… 良すぎた…

終演後はひとりメシってことでラーメン屋へ… だったのですが実はイイ感じの店を見つけるまで1時間以上、彷徨いました。最初に東口方面に行ったのが完全なるミスでした。どの店も激混み。あんなウェイの巣窟にオッサンがひとりで突入できるわけがない。ここも違う~ここも違う~なんて選んでいるうちに時間が遅くなってラストオーダーを過ぎるか、さらにウェイ濃度が上がるか。

久々のライブの疲れもあってヘロヘロになったところで、最終的に行きついたのはやはり安定の西口方面、謎の中国人男女がやっているラーメン屋でした。ぶっちゃけキタナイ。イマドキこんな店まだあるんだねって感じの。でも美味かった。たぶんラーメン屋でラーメン食べたのも前のPerfumeライブ遠征以来です。2年8ヶ月ぶり。美味すぎた。

スープ全飲みです(アカン)

ホテルに戻り、泥のように眠る。

―――2日目。

朝食も激混み。こういうホテルとか旅館とかの朝食会場って孫の可愛さに脳がバグッたオジイサン絶対1人はいますよね。そういうものだということを思い出しました。「ずっとここにいたい!」じゃないんですわ。名前書いて順番待ちしてるヒトたちがいるんですわ。アナタの家じゃないんですわここ。オバアサンじゃないんですよね。ほぼオジイサン。男親ってやっぱ(略)

味はまあ、普通ですかね。昔はクロワッサンのサクサク感が~とかってありましたけど、今はそのへんのパン屋さんのレベルが上がりすぎてホテルのパンのありがたみが薄れています。それより係のヒトがカタカナも読めない外国の方なのが気になりました… 部屋番号で呼ばれても気付かん…

サクッと食べ終えて、部屋で引きこもり、からの再び歩いてたまアリへ。

1日目は管理番号「W****」でアリーナ。2日目の管理番号は「A****」。あ、はい。答え合わせできちゃいましたねコレ。いや、いいんですよ? あれだけ近くで見たら今度は全体が見える後ろの方で楽しみたいってなるのが人情じゃないですか? だから今日はスタンド、なんなら300レベルとか全然行っちゃうよ? みたいな?

発券。

アリーナ。

Perfume神「には」好かれてる人

さすらいのオジサマK(2回目)

さんきゅーべりーまっち。神。しかも今度は「表アリーナ」。これもう完全に「手動」じゃないですかね? いやーありがたやありがたや、ありがたや… 1日目ほどではないものの十分に近い。どのくらい近いかというと周りのヒトが席に付いた瞬間「うわっ近っ!」とか言っちゃうくらい。2日連続でこれって何? ワタシ今後ダイジョウブ? だいじょばない??

この2日目のMCは1日目ほど長くはありませんでした。っていうか体感的には半分くらい? その理由はわかります。これしかありません。はい。ハコの時間です。大人の事情! ちなみになんとなく2日目の方がお客さんの質が良かった気がします。終演後の規制退場に従わず離脱する(ピーー)も少なかったと思います(個人の感想です)

チーム分けは「マイ・メン・だい!」の「だい!」でした。

これはっ! って曲5選!!

再生(ゆかちゃん感極まる)
あ~ちゃんの「楽しんでって~」というお客さんへの声掛けが自分へのものに思えた、的な感じで刺さった模様。もらい泣きするヲタ多数(たぶん)。そりゃPerfumeも(ピー)歳とかですから涙腺もユルくなりますわ。仕方ない。本当に良い3人です。

マワルカガミ(のっちの筋肉!!)
ちょうど照明の感じで良く見えました。のっちの太もも~ふくらはぎにかけての筋肉ですよ! 旦那! マーベラス!! 「曲線担当」(by MIKIKO先生)ののっちを支えているのはあの筋肉だ!! Perfumeは体幹がスゴイって言われますけど体幹だけじゃあ、ね? 当たり前っちゃ当たり前なのかもですけど。これだけ長い期間、大きな怪我をせずに踊り続けられるってのはそういうことですわ。ええ。

Puppy love(2大アガる振りのひとつ)
もう1曲は「心のスポーツ」。異論は認める。上下上上下上下下ぁ!!!

エレクトロ・ワールド(オレには聴こえた)
ライブだと途中「オイ!オイ!」という掛け声が入る曲なので、声出しNGの公演で入るなどとは1ミリも予想していませんで。1日目はありませんでしたし。思わず目がギョッとしてしまいました。で、その掛け声部はね、無言でウデを振り上げてるだけのはずなんですけどね、なんか聴こえた感じがしましたね、もはや。声が聴こえた。

STAR TRAIN(あ~ちゃんの気合)
なぜかあ~ちゃんの下の稼働床が回らず。それでも最後はキメるぞってことで、マイクスタンドを自分で動かして反転。押さえがなくなったので手で持って。いやー最後は気合ですよ気合。さすがあ~様ですよ経験値が違いますよ。

大好きな「アンドロイド&」が入っていない? そうですね。いや良かったですよ、もちろん。最高でしたよ? でもこの曲が一番印象に残ったのって開演前に流れてるケープのCMでしたから! あれメチャクチャ良いんじゃあああなんでテレビで流さないんじゃあああもったいない!! いやテレビじゃなくて街の大型モニターとかなんでもいいので、流せばいいと思いますけどねー。

あとP.T.A.のコーナーでやった「だいじょばない」はメッチャ楽しかったです。あんまりTikTok見ないので知りませんでしたけど流行ってるんですね? ヨカタヨカタ!!

コロナ規制で声出しNG。最初はどんな感じかなーと思いましたが、結果的には大大大大大満足のライブとなりました。ぶっちゃけあれだけ動いてみんな汗だくになっていると、マスクをして声を出さなかったところで感染るモノは感染るよね? って感じはします。でもそれを言い出したら何も出来ないじゃないですか?? 僕は「変えたいヒト」です。Perfumeの選択を支持します。

野球の日本シリーズ、盛り上がったじゃないですか? 世界ではF1ブームが凄いじゃないですか? この11月にはワールドカップも始まりますよ? やっぱね、体験なんですよね一番の価値は。なんだかんだ。リアルの体験。自分が好きな音楽を、爆音で、身体全体で、感じる。これはリスクを取る価値のあるモノですよ。絶対。

だから他のアーティストさんも、もうちょっと自分達のファンを信じたらいいんじゃないですかね? そんなに心配してくれなくて大丈夫ですよ。ちゃんと生きてます。っていうか、生きるためにライブやってくれくださいマジで。やった方がいい。絶対。お願いだから。

以下、蛇足が続きます。

1日目の反省を活かして2日目は最初から西口方面でご飯屋を探すワタクシ。しかし日曜日。閉まっているお店が思いの外多い! これは最悪、コンビニか… と思ったそのとき、なんかオーラのあるお店を発見。やたら気さくな店主さんに案内されて席に着くと? 僕以外に客いねえ! え? 日曜夜ってこんなもん? 大丈夫? 若干の不安がよぎりますが……

店主さん「お仕事ですか?」

ペンギン「いえ、コンサートで」

店主さん「あ、Perfume!?」

ペンギン「!!?」

みなさんも大宮に行った際には是非、お立ち寄りください。燻製と唐揚げが名物。お酒も割と種類がありつつ、価格もリーズナブルです。マジおすすめ。ぶんごや大宮店。

そこからホテルに帰還。今回はオトナのお店には行きませんでした! 偉いぞ自分!! からの、カンデオホテルズさんの目玉でもあるスカイスパ(最上階の大浴場、露天風呂)でリフレッシュ。こんな天国を味わって良いのでしょうか? シアワセだなあ。なお上がって脱衣所で身体を拭いていたら比較的ファンキーな髪色の若者から「タオルって各自で持ってくるんスか?」と聞かれまして。いやこっち全裸ですけどこの状態で話しかける? そんなに話しかけやすいですかね僕? そういう認識はありませんが…

たぶん、Perfumeライブによる幸せオーラが溢れ出ていたのでしょう(笑)

というわけで以上、なにひとつ欠点のない最高のライブ遠征となりました。こんなことがあって良いのでしょうか? 最近、悪いコト9:良いコト1くらいの割合で出来事が訪れるので、こんな状態でリアル生活に戻ったら大変なことが起こりそうで怖いんですけど… もうちょっと現実逃避したいので何とかして最終公演にも行けないかなーと思ったら北海道! 無理!!

パフュちゃん! ファンのみなさん! ラストがんばです!! 楽しんでね!!

僕は現実に戻ります!!

………と、言いつつも?

実は会社の制度を利用して今週は「全部休み」にしちゃったんだなあ(笑)9連休です。はい。すみません(笑)まぁ GTは25年間オツカレサマ。会社も15年間オツカレサマってことで。いや会社は辞めませんけど(笑)このくらい良いんじゃないですかね? 自分で言うのもなんですけど。十分がんばったと思いますよ? イロイロあった。ホント。イロイロあった。

オツカレ自分!!

最後に改めまして……

Perfume最高! ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です