喪失

実際には、社内のアンチF1勢力に押し切られただけの話ではないのか。「もうF1には戻らない」と言いつつ、「モータースポーツ活動はホンダのDNA」と繰り返す八郷社長の姿は、僕にはとても哀しく見えた。

【特別コラム ホンダF1撤退】多くのレースファンを失望させたホンダ。F1活動終了で失う大切なもの

以下、「ただの一企業」であるホンダを特別視しているアタマのおかしいヒトの戯言だということをご理解ください。

というわけでまたしても、ホンダ車に乗っていることが恥ずかしくなる事態となりました。ぶっちゃけどんなクルマでも良いから他社のクルマに乗り換えたい。10万キロ走ったボロボロの軽自動車の方がまだマシです。ハンドルに付いたHマークが憎くて仕方がない。20万以上払って車検を通したばかりでさえなければ…

本当に、この会社は何度、モータースポーツファンを失望させたら気が済むのでしょうか。モタスポなんて世の中のごく一部だけが見ているドマイナースポーツどうでもいい。F1なんて20世紀の遊びはオワコン。会社は利益を出してなんぼ。これからの時代、世界的自動車会社たるホンダの使命は持続可能な社会の実現、環境に優しいクリーンエネルギーを使った次世代の乗り物を生み出すこと……

そう思っているヒトは今すぐホンダを辞めてください。

株主にも、絶対にならないでください。

ホンダは日本人がF1をやるための会社です。

だから「アンチF1勢力」とか言われても「は?」って感じなんですよね。ホンダに入社するヒトって全員F1がやりたいんじゃないの? むしろ「F1がやりたい」以外にホンダに入社する理由がない。ただの自動車会社じゃなくて「ホンダ」なんだから。普通にクルマが作りたいだけならトヨタでも日産でも、他にいくらでも選択肢があるわけで。

いやもうホント、怒りすぎてシメの文章が思い浮かばないですけどマジで今回の撤退宣言は僕にとって失望を通り越してホンダという会社、社員、製品であるクルマ全てを軽蔑するレベルの出来事でした。この会社は企業としての社会的責任を果たしていません。もうF1に限らず全モータースポーツを辞めてほしい。辞めるべき。

クソが( °Д°)、ペッ

喪失」への2件のフィードバック

  1. これね、ほんとガッカリですよ。
    辞めたけど戻ってきたじゃん、やっと実り始めたとこじゃん、ですからね〜。
    ただ今のホンダという会社(4輪)にはF1をやる余力はないのは明らかでありまして。
    2000年代前半の頃のような企業としての競争力はもう持っておりませんからね。
    (お金の体力的に)もう無理じゃない?感は実は前回の復帰時から匂い始めてたので粘った方かなと思います。

    >F1やりたい以外
    管理人さんはF1好きすぎ、F1で頑張るホンダを愛しすぎ(笑)
    まぁ、今回のは失恋ですわな〜。

    ……。

    失恋した時もリアルに「クソが( °Д°)、ペッ」って言いそうっすな、管理人さん。

    まぁ、悪いのはホンダの経営陣ですな。
    今だけじゃなくて歴代のと言いたいとこほだけと、頑張って戦線復帰を実現した人らがちょっと前にいるから、やっぱぶっちぎりで今の経営陣ですわ。

  2. >とっちさん
    さすがにあの、暗黒の第三期よりも短命に終わるとは予想できませんでした。

    ホンダは欧州では完全に「安物」のイメージだそうで?
    売上も日本メーカーの中では三菱より下の5番目。

    ゴミです。

    F1は欧州へ向けてのアピールをする場なのに、まっっっっっっっっっっっったく活かせないどころか活かそうともしない。そして日本人ドライバーが不在の今、ある意味「日本代表」として世界選手権に挑戦しているのにCM映像の端っこに小さく「レッドブル・ホンダとしてF1に参戦しています」と表示することすらしない。

    それで売上が伸びるとは思いませんが、せめて誇りを持てよと。F1をやっていることをわざと隠しているのかな? と思えるくらい本当にアピールしませんし、むしろF1をやっていることが恥ずかしいと思ってる? みたいな。なんじゃそりゃ。

    ゴミです。

    まぁ やる気がないならさっさとレース活動は全部辞めて、Nボでも何でもたくさん作れば良いと思いますよ。部品コストが高くて全然儲からないクルマらしいですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。