格差社会

↑急いで撮ったのでブレブレですね(笑)

ボリンジャー、ではなくフランス語読みでボランジェ PN TX17というシャンパン。久々にお店で散財した感じが致します。女性達や他のお客さん達と一緒に乾杯したのであっという間に空いてしまいましたが(笑)香りはもちろん素晴らしく、ちょっとした苦み的なモノがアクセントになっている味も美味しかったです。おそらく、もう二度と飲むことはないのでしょうが……

気付けば3月最終週。光の速さで過ぎ去る時間。狂ったように燃え盛る仕事。自分の将来への不安はほぼないけど、高齢で独り暮らしの母はさすがに心配だなあと思い始めてきた今日この頃。お店でお酒を飲んでいるときとシビックちゃんを運転しているときが一番落ち着く40代男性です。

ちなみに最近の趣味は確定拠出型年金(企業型の方)のサイトをチラチラ見ること。年金資産評価額が毎日10万円単位で増減するのが面白くて、ついつい見ちゃうんですよね。なお遊ぶ金が必要なので新NISAには手を付けない予定。つみたてNISAは続けます。投資に関してはいまだに否定的な方々が大勢いらっしゃるようですが、ロシア・ウクライナ危機の影響が最も色濃かった2022年でもほぼ横ばいだったことを考えると、第三次世界大戦が勃発して、且つアメリカが負けるとかいう天変地異でも起きない限りは大丈夫じゃないかと思われます。

にしても最近の株高やらビットコインの高騰やら、稼いでるヒトは稼いでるんでしょうね。僕はそういう才能がないので投信一択しかないですけど。なんとなく感じるのは、意外とこういう中流くらいの所得のヒトって少ないのかなと。上か下かハッキリしてる。街を走っているクルマを見ても、200万円台のファミリーカーか500~600万円以上のドイツ車かって感じで間が少ない。ある程度以上の所得のヒトはBMWに乗らなきゃいけない法律でもあるんですか?(笑)好きでBMWに乗ってるヒトがちょっと可哀相に思えたりします……

嫌な時代になったもんですねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です