多望ゆえ多忙

いつもながらお仕事炎上中、に加えて社外研修のレポート作成が重なってまして、先週は久々に更新しませんでした。まぁ 基本的にはほとんど誰も見ていないブログのでオッケー大丈夫です。この間にボジョレーヌーボーの解禁日(11月の第3木曜日)がありましたけどみなさん飲みましたか? 僕はスーパーで買った売れ残りの激安品といつものお店で各1本飲みました。ぶっちゃけ激安品でも十分美味しいです。ちなみに僕が頻繁に見ているワイン系YouTubeチャンネルによりますと、ちょっと熟れたバナナの香りがするとのこと… と思って真面目にニオイを嗅いでみると確かに思いっ切りバナナでしたわ!

それから今週末はお馬さんのジャパンカップ。イクイノックスが世界最強馬のチカラを見せつけるようなレースでしたね。同世代と走っていたときは怪物にしか見えなかったリバティアイランドを文字通り子供扱い。昔から「1キロ1馬身」といいますから、斤量58キロだったイクイと54キロだったリバティは実質8馬身差があったわけです。なんともはや。

ちなみに今回のJCは史上初めて3人の女性騎手が騎乗したということで、そういう意味でも歴史的なレースとなりました。ここ2~3年は若手の上手い連中がどんどん台頭してきてちょーっと影が薄いかなーという感じだった藤田菜々子騎手もこれで面目躍如ってところでしょうか。発送前の輪乗りで見せた凛々しい背中! いやーカッコ良かったですなあ。立派になられたものです(遠い目)

ってかヴェロンめっちゃカッコイイ女性でビビった。

で、先ほど終わりましたのが2023年のF1最終戦アブダビGP。神懸った走りで自己最高の予選6位を獲得した角田祐毅が決勝でも安定した走りを見せ8位入賞。まさかの最終戦で大型アップデートを投入したマシンは普通に上位を争える速さだったので、我慢してタイヤを持たせる1ストップではなくタイヤを使って速く走る2ストップ戦略ならもっと上でフィニッシュできたかも… 結果論ですけどね。しかしそんな角田のがんばりを世界中のF1ファンは見ていたようで、自身初のドライバーオブザデイ(レース中にネット投票するヤツ)を獲得。めでたし。

結局今年は全22戦中(本当は23戦だったけど大雨被害でイモラが中止)19戦でフェルスタッペンが優勝。ペレスもシーズン序盤に2勝したのでレッドブルとしては21勝。22戦21勝。あの伝説の1988年マクラーレン・ホンダのセナ8勝プロスト7勝、16戦15勝を抜いて史上最高勝率。おそらくこんなことは二度と起こらないでしょう。これはこれで凄まじいシーズンでした。まぁ トップ争いが白熱してほしいってのはもちろんありますけど、こればっかりは仕方ない。だってレッドブルもフェルスタッペンも速いんですもの。来年は他チームの奮起に期待しましょう。角田… というかアルファタウリ改めレーシングブルズ? も序盤からもっと速いクルマを用意してくれー。

なお1988年も2023年も支配チーム以外の「虎の子の1勝」はフェラーリ。このあたりはさすがというかなんというか、持ってます。1988年の場合はセナがチョンボらなければ全勝だったというハナシもあるんですけどね? そういう運要素も含めて。

最近急に寒くなってきて、週末は寒波が来たりしまして。このタイミングを逃したらヤバイってことで慌てて実家に戻ってタイヤ交換。スタッドレスに履き替えるとホイールのインチダウンのせいかタイヤ自体のグリップダウンのせいかめっちゃハンドルが軽くなります。これはこれで、全く乗り味の違うクルマに乗り替えたみたいで。一粒で二度美味しい的な? シビックはいいねえ……

はい、そんなこんなで。そういえば12月16日に行われる松井玲奈さんの2024年カレンダーお渡し会い当選してしまいまして。びっくり。どうしましょう金髪の松井玲奈さん(役作りのため期間限定でそうなっているとのこと)とか迫力ありすぎて固まっちゃいそうですけど。ナマでお目にかかるのって何年振りでしたっけ? いやー緊張します。そして松井玲奈さんに会いに行く服があるのかって問題もあります(苦笑)

っとその前に麻衣ちゃんシンフォニック! 年末はさらに忙しくなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です