たまねぎ

「あなたは1%の確率で当たるくじ引きを99回連続で外しました。100回目を引いたとき、当たる確率は何%でしょうか?」

前回の記事で「これで良し」とは言ったものの、やっぱり気になるのでオニオン装備を集めてみました。思えば、小学生の頃にやっていたFC版ではいわゆる「三色ドラゴン」のいずれにも遭遇することすらできず。唯一持っていたオニオンソードは狙ってないのにアイテム変化バグが発生して、たまたま手に入れたモノという… これは大人になってから再チャレンジしたくなるヤツや。

にしても相変わらずのエグイ低確率。三色ドラゴンの出現率はかなり上がっているようですが、それでも相当キツイ。シーフの「盗む」ではダメでドロップオンリー。ソードとシールドはまずまず集まります(というかシールドはクサるほど余る)が、各ドラゴン固有のヘルム、レット、アーマーがとにかく落とさない。どうにも落とさない。果てしなく落とさない。

結局、冒頭の画像にある1キャラ分を揃えるのに6時間くらいかかりました……

ピクセルリマスターは他の復刻版と違い、クリア後の追加要素はナシ、バグは把握したうえで残すヤツは残す、修正するヤツは修正する、というスタンス。要するに「できるだけ原作に忠実に」ということなのでしょうが、この感じからするとオニオン装備のドロップ率はFC版からそのまま引き継がれている模様?

昔は、確率の計算が今と違ったのかもしれませんね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です