虚空

アイテム取り逃し、からの戻って回収、からのトロコン。おかげ様で獲得時のスクリーンショットが街の風景になってしまいました。無念。お疲れ様でした。

というわけで一昨日始めたFF3ピクセルリマスターが終わりました。さすがにまだオニオン装備は揃えてませんけど… それはまぁ うん、いいんじゃないですかね?(笑)とりあえずこれで良しとしたいお年頃でございます。

FF3といえば有名な古代遺跡~暗黒の洞窟の分裂モンスター地獄ですが、ここを余裕で突破できてしまう自分が大人になったのか? 単にゲームバランスの調整が入ったのか? おそらく両方あるとは思いますけど、小学生当時、本当に苦労してクリアしたあの感覚はもう二度と味わえないんだなと少しだけ寂しい気持ちになりました(※その時点で経験値のブースト機能は未使用)

にしても名作、FF3。FF1のシステムを大幅改良したジョブチェンジ。言うまでもなくドラクエ3の転職システムに対抗したモノと思われますが、その出来たるや本当に素晴らしい。ピクセルリマスターではFF5的なジョブごとの特殊コマンドが追加されていて、より一層完成されています。

この時代に浮遊大陸、地上世界、そして海底という3つの世界(海底はほんのオマケ的な感じではあるけど)を、飛空艇エンタープライズ、潜水艇ノーチラス、巨大船インビンシブル、ついでにチョコボという4つの乗り物で駆け巡る。まさに当時の小学生男子の夢を詰め込んだようなゲームだったんだなぁ と、なんとも感慨深い。

ジョブチェンジに関しては前述したFF5で真の完成を迎えることになりますし、冒険する世界が複数あるというのもやはりFF5に通ずるものがあります。FF5のベースはFF3。どちらもFC、SFCを代表する超名作RPG。当時のスクウェアは神懸ってましたね。

なお、もちろんBGMも名曲揃いなFF3。ラストダンジョン一歩手前、クリスタルタワーの音楽あたりは好きなヒトが多いのではないでしょうか? ちなみに僕は飛空艇(エンタープライズ、ノーチラス)のBGMが一番好きです!!

何もかも皆懐かしい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です