俗に言う天才です

【大阪杯結果】ジャックドールが逃げ切りGI初V 武豊騎手は最年長GI勝利記録更新

“武豊の逃げ”は何がスゴい? 大阪杯ジャックドールのラップタイムを検証してみた

武豊騎手のG1・80勝 最年長54歳19日だけでなく、最年少19歳7か月23日も

モリカスが芸能人としての第一歩を踏み出した翌日に「モーリス」産駒のジャックドールでGⅠ制覇するユタカタケカッケー。なおジャックドールの母父はアンブライドルズソング。

Unbridled=自由奔放、束縛されない

Song=歌

テレビ東京を退社してフリーになったモリカス… 音大進学を考えていたくらい、高校時代までピアノガチ勢で歌うことが大好きなモリカス… ということで? なんとなんと? 大阪杯はモリカスのサイン馬券だったということですね!! 凄すぎる!! そして順風満帆すぎる!!

……終わった後なら何とでも言える(笑)

にしても壮観、ユタカタケのGⅠ勝利一覧。こうして見ると僕の好きなメジロマックイーン、エアグルーヴ、スペシャルウィークあたりは前半の方だということがわかりますね…

オグリの有馬記念もそうでしたけど、初期の頃は割と正攻法というか、好位に付けて最後にピュッと抜け出すみたいなレースが得意だったんですよね。その後、サンデーサイレンス産駒の「溜めると切れる」特徴に気付いて追い込み大好きマンに変身。この頃は、爆発的な末脚で観る者全てを魅了する勝利を挙げたかと思えば、溜めすぎて届かなかったり進路が詰まって抜け出せなかったりすることも多く、勝ちパターンと負けパターンが表裏一体に… 「とりあえず武豊が乗っているから買おう」という大衆心理から過剰人気するのが当たり前になり、アンチファンが大量発生(苦笑)

近年はサンデー直仔のような切れ味を持つ馬が少なくなったことで以前のような追い込み大好きマンではなくなりましたが、筋力的な衰えからか(?)腕っぷしの強い騎手との追い比べで競り負けるシーンが増えてきました。さすがにそろそろキツイか… と思ったところで原点回帰? 誰よりも馬の邪魔をしない、可能な限り「引き算しない」騎乗で再び結果を残す天才、不死鳥、世界最高レベルにカッコイイ54歳。

もうここまで来たら、行けるところまで行ってほしいです。

ユーターカ!!( °∀°)ノ

ユーターカ!!( °∀°)ノ

ユーターカ!!( °∀°)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です