モリカスフリー

季節外れのモリカスサンタ。スクショが大量に残ってたモノで。すまんな。

どうも本厄オトコです。

先日まさかの「この3月でテレ東退社」報道のあったモリカス。今のところモリカス本人からもテレ東からも公式なアナウンスはされておりませんので、まだフェイクニュースの可能性もあるとは思いつつも、とはいえまぁ たぶん… といったところ。

僕としましては過去のフリーになった女子アナのみなさんと同様になんとなく30歳前後までは局アナを続けるものと思っていましたので、完全に寝耳に水。このあたりは今時の若者ならではのドライさというか? 自分の市場価値が一番高くなるタイミングを見越してのことなのでしょう。とにかくこれによりおそらくウイニング競馬も降板するのでしょうから、我々は土曜競馬の天使を失うことになるわけです。悲しい。とても悲しい。

さて、そんなモリカスフリー。報道されているところによると、よくあるフリーアナやテレビタレントになるのではなくSNSを中心としたインフルエンサー活動をメインにするとのこと。古い時代のオジサン的にはなんじゃそりゃと思わざるを得ませんが、YouTubeなりTikTokなりインスタなりで今以上にモリカスの可愛さのみにフォーカスした動画、画像が観られるのでしたらファンにとってはむしろ好都合。

さらに、局アナという縛りがなくなることで全人類待望(?)の写真集が発売される可能性もグッと高まります。近年の写真集といえば坂道シリーズなどある程度、清楚系で売っているアイドルであっても水着は当たり前。成人メンバーともなれば下着、さらにその下の―――というのがフツーですから当然、20代も後半に差し掛かるモリカスにはかなりの期待をしてしまいます。

一方で、これまでは「女子アナなのに」あざとカワイイ、「女子アナなのに」歌って踊れる、というふうに「女子アナ」という最強属性が前提としてあるからこそ、実際のパフォーマンスがそこまで完璧なものでなくても価値あるモノとして認識されてきました。むしろ世間一般のヒトがそうである以上に、我々ファンの中でこそそう認識してきました。モリカスが女子アナでなくなったとき、これまでと同じように輝いて見えるか? それはモリカスフォルダのファイル数18000超え、容量17GB超えの僕でさえわかりません……

結局のところ、最初に言ったように公式のアナウンスを待つしかないわけですが、モリカスがフリーになった場合もこれまでと同じように応援していくかは正直、未知数です。女子アナ時代以上にピンポイントで刺さる価値を提供してくれるのか? それとも、アイドル卒業と同時にコレジャナイ感を出してしまうヒト(ありがち)のようになってしまうのか? 全てはそれ次第。

ま、モリカス自身はオッサンファンなんて、ヲタ切り対象としか思ってないかもですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です