現状維持?

「大抵の部下って別に伸びたくない」コンサル管理職の言葉に共感続々

コンサル管理職がSNSに投稿した「企業組織の真理」をついた至言が話題に
「大抵の部下って別に伸びたくない」と綴り、現状維持を望む人もいるとした
この投稿に「最近、それに気付きました」などと共感の声が寄せられた

まいどなニュース

部下は伸びたくないし運動不足で筋力不足のヒトは筋トレしたくないし(ワタシです)世の中のデブの99%は痩せたくない。なお東雲うみさんのように「痩せようかな」発言をするグラビアアイドルのほとんどが痩せるつもり皆無な模様。だって今の方がファンが喜ぶ体型ですやん。ご本人様方もそれをわかってますやん。むしろ狙って今の状態にしてますやん。

素晴らしいと思います。

ハナシを最初に戻しますと、別に会社の若手が現状維持を望むのは今に始まったことではないと思われます。ただ、昔は日本が上り調子だったので成長の機会が多かった。本人が望む望まないに関わらず自然と経験値を稼げるシステムだった。今はそうではない。自分の周りで見ても、出世するヒトは何か仕事で大きな成果を出したというより自分から望んで難しい研修を受けたり海外勤務をしたりしたというパターンが多いように思います。もちろん後者はそこで圧倒的な成果を出してくるヒトもいますが、中には「行って帰ってきただけ」なのに… みたいなこともあったり。

とはいえこの「自分から望んで」というところが凡人、一般ピーポーにはものすごくハードルが高いという事実。自称キングオブ現状維持のワタクシにはその気持ちが痛いほどわかります。意識高めなビジネス英語研修とかマジでダルい。英語なんてイマドキ、できるように育てるよりフツーに最初から喋れるヤツを採用する方が絶対コスパも良いはずなのに何でそうしないのか謎すぎますわ。

と、一方で入社当初からイキナリ現状維持を狙うのは、それはそれで違うだろうと。さすがに「凡人の仕事」の範疇ではそれなりにスキルアップしておかないとヤバイ。ドラクエでいえば最低でもレベル20~25くらいでしょうか? 周りの敵がベギラマあたりを使ってくるのにHPが足りなすぎてすぐ瀕死になったり、そもそも攻撃力が低すぎて敵にダメージが通らなかったりしたらソッコーで某酒場送りになってしまいますよね? 現実世界でいえば窓際、または左遷、です。

まぁ 「できる凡人」ポジで現状維持するのも、それはそれで大変なんですけど…

ジャパニーズサラリーマンの闇は深まる一方です。

現状維持?」への2件のフィードバック

  1. イメージとしてはカザーブの東の川沿いでデスストーカーやらまほうおばば相手にレベル上げに耐えうるくらいであってほしいですねー。
    レベル10ちょいでは一戦一戦が絶体絶命のがけっぷちの戦いですが、そこでもレベル20くらいならビクともせず狩れるので一人前です。

    強い相手とやる時は戦士とかの脳筋タイプの方が生存率高くなりますが、現実世界でもそうなのかもしれないですね。
    強力な飛び道具を持っていても魔法使いの紙耐久では通用しないように、、、何か嫌だなその現実は(苦笑)

  2. >とっちさん
    やっぱレベル20以上はほしいですよね。
    まさしくドラクエ3でいえばダーマで転職できる状態となりますが。

    最近思うのは、実際に動くかどうかは別として「いつでも転職できますけど?」と思えるかどうかで、会社員生活上の精神的余裕みたいなモノが違ってくるのではないかと。まぁ 世の中の流れとしては、そんなの関係なく即行動! という感じですが。

    確かに戦士タイプは現実世界で重宝されます(特に若手時代)が、そういうヤツらがそのまま上に立つとヤバイことになりがちなので、ある程度のところで呪文や特技を覚えるようにしてもらいたいものです。

    と、ゲームみたいに簡単にできたらいいんですけどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。