理想と現実

おはこんばんちは。

8月22日は僕ことワタクシこと管理人ことペンギンさんのブロガーデビュー記念日です。なんと今年で18周年。わーすごい。ついに生まれた赤ん坊が高校を卒業するまでになりました。最近思うんですけど僕って「続けるのが得意」なんじゃなくて「辞めるのが苦手」なんだろうなと。苦手というかここまで来るとビョウキですけどねもはや。

さて、イラストに書きました「晴耕雨読」は「晴れた日は畑に出て耕作し、雨の日は家にいて読書すること。田園に閑居する文人の生活などに言う」とのこと。要は世間の煩わしさから離れて心穏やかに暮らすことですが、僕がこの言葉を知ったのは言わずもがなハンター×ハンターから。アリ編のラスト、東ゴルトー共和国のディーゴ総帥(本物)が、国がアリに滅ぼされている一方で自分ひとりだけどこぞの安全な場所で穏やかな日々を送っているというシーンですね。

ホントもうみんなそうでしょうけど、あんなふうに暮らすのは夢ですわ。世の中あまりにも面倒で辛くて苦しいことが多すぎる。人生山あり谷ありって言いますけど最近、谷しかなくない? トシをとればとるほどその傾向が強くなってる気がしますし、これはもう、生きている限りは逃れることはできないんだろうなという絶望と諦めの境地に達し…

イラストの中でのみ、いつも笑顔で心穏やかに暮らすペンギンさんでした。

今後ともよろしくお願いします。

理想と現実」への5件のフィードバック

  1. おめでとうございます!
    何故か8/9と思い込んでおりました。
    こんな夏休みの終わりの方だったっけと思いつつも「あー開設時は常時夏休み営業の実際に沼田休みは9月末までだったしなぁ」と自己納得。

    18年、、、気が遠くなりますねぇ。
    ガンダムSEED無印がもう20年前、、あんなのついこの間な気分(汗)
    出会った頃にオジサマが80年代アイドルを昨日のことのように語っていた気持ちも今ならわかる(笑)

  2. おい、俺のスマホ!
    夏休みが沼田休みってどんな打ち間違い?

  3. >とっちさん
    ありがとうございます!

    開設当時はAM1時半に記事UPからの未明までコメントって感じでしたね。
    まさに人生の沼田休み(笑)だったなあ、なんてしみじみ思う次第。

    いやあ、SEED……
    あの頃まだ地デジがなかったとか信じられます?
    誰もスマホ持ってなかったどころかiPhoneがこの世に存在してなかった。

    この15年くらいの記憶が欠損&混濁しております(苦笑)

  4. 〉15年くらいの記憶が欠損&混濁
    その感覚よくわかります。
    振り返って何をしていたかわからない時期が結構あります。
    たぶんそういう時は脳みそ疲れまくってたんでしょうね。
    互いに自分をすり減らさないようにお気をつけを〜。

  5. >とっちさん
    僕でさえそうなのに、とっちさんの場合は公私ともイベントが多かったので相当でしょうねー。

    > すり減らさないよう
    ですな!
    すり減らして重病っていう地獄パターンだけは避けませう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。