バグ・パラダイス

GT7発売から1週間が経ちました。

発売日の週末はそりゃもう何時に見てもみんなやってんなーというくらい、フレンドの誰もがやり込みまくっていましたが、さすがにだいぶ落ち着いてきた模様。ワタクシもさきほど、とりあえずのエンディングまでは行きました。まぁ このゲームに真のエンディングはないんですけどね… いや、というかみんなが積極的にやらなくなったのは「今やってもな…」というのが大きいかも……

バグ多過ぎ!!

知ってた。知ってたけど悪い意味で想像の斜め上を行くのがGT。ホント酷い。世の中すっかり他者の失敗に寛容になりましたがワタクシは古い人間なのでね? ボロクソに言っちゃいますけど1万円払って有料デバッガーしてあげてるんだから文句は言わせません。にしてもさすがに、グラベルのコースで強制的にスリックタイヤを履かせておいて「難易度が上がっております」という説明には笑っちゃいました。ユーザーをナメるのもいい加減にせい。

ナメているといえば最たるところはオンラインのロビー。これはもうバグというか仕様? 部屋の設定は変えられないわ、タイミングモニターは見れなくなってるわ、さすがにGTSPORTからここまで劣化するとは夢にも思いませんでした。常に斜め上(ある意味で下)。凄い。果たしてこれらが修正されるのか? 修正されないと非常に困りますが、ユーザーのことを見ていないゲーム会社にそれができるとは思えませんので修正されたら奇跡くらいに思っています。

あとエンディングもね? あれも相当酷いですよ? スーパーウルトラ長いエンドロールを見ても普通に「これだけのヒトが関わってできたのがバグ・パラダイス?」とか思っちゃいましたし、その前にあった世界選手権上位勢の祝辞(?)が一番イラネ。今作は1Pでのレース中にもあのヒトたちが出てきますけど超絶邪魔でしかない。ハッキリ言って僕みたいな中堅プレイヤーは彼らに対して敬意も親近感もないですから! 1ミリもないですから!!

……まだまだ言い足りませんがこのくらいで。ここから3~4年かけてこのベータ版? いやもうそれ以前の試作品とも言うべき赤ん坊のようなゲームが育っていくのを見守ることになります。育つ前にお亡くなりにならないことを祈るばかりですが… いくらオンラインアップデートできるとはいえ、さすがにここまで完成度が低い状態でリリースされてしまうとマトモになる前にユーザーが離れてしまう恐れがあります。というか絶対もう離れていってます(確信)

これはダメかもわからんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。