全盛期

放送1,000回記念プロジェクト|名探偵コナン

アニメ「名探偵コナン」がこの3月で放送1000回を迎えるそうで、その記念として各種イベントが企画されているそうです。そのうちのひとつに「The Best of OPED」がありまして、歴代のオープニング&エンディングテーマ曲からみんながコレという1曲を投票してベストを決めよう! とのことです。ちなみに1日1回投票できますので、1曲だけなんて選べないよ~なんて優柔不断な方でも大丈夫です(笑)

正直なところ、僕の中でのベスト1は最初から決まっているので投票に関しては1ミリの迷いもありませんが(笑)どんなのがあったっけなーとイロイロ動画を見ていたら懐かしくなったのでペタペタと貼り付けていきます。

三枝夕夏 IN db 「君と約束した優しいあの場所まで」

一部のGIZAヲタの中では知れた存在だったものの、あとひと押しが足りなかった夕夏しゃんこと姫こと三枝夕夏擁する三枝夕夏 IN dbが勝負に出た1曲。最初聴いた瞬間に「これは売れるかもしれない」と思ったことを覚えています。なんかこう、中のヒトのやる気が溢れ出てるというか?

ZARD 「運命のルーレット廻して」

ZARDとコナンといえば真っ先にこの曲が浮かぶのは僕だけではないはず。オープニング映像とのマッチングという観点では史上最高ではないでしょうか? このイントロ~サビはアツすぎにもほどがあるでしょう。

倉木麻衣 「Growing of my heart」

「もうひとつのof my heart」こと(※誰もそう呼んでません)グロマイ。コナン君の語り部分のために作られたイントロが原曲には入っていない、且つロックテイストも若干薄まっていたことでカッコ良さがレベルダウン! ということで先にコナンバージョンを聴いていた当時、メチャメチャがっかりした記憶があります。なおライブで披露された場合はワタクシのぶっ壊れレベルがカンストしてしまう模様。

(デデンッ!)ほっこりったっかきぃ~~!
(デッデッデー!!)きぃみぃと!!

昔のようなライブ、僕が生きてるうちに開催できるようになりますか? たぶんダメ… かも……

愛内里菜 「I can’t stop my love for you♥」

えーとこれは個人的にもそこそこ好きですがそれ以上に一昨年、昨年と遠征ついでに3回ほど行った名古屋の某お店の某嬢が一番好きなコナン曲と言っていたので、はい、そういう美しい「思い出」ということで。

あの店、二度と行けないかもなぁ……

小松未歩 「願い事ひとつだけ」

知るヒトぞ知る天才シンガーソングライター小松姐さん。令和の時代に聴いても全く色褪せない曲たちは永遠に輝き続けるのでしょうね…

愛内里菜 「MAGIC」

里菜りん「晩年」の曲。コナンとのタイアップとしては最後だった模様。シングル以外だとベストアルバムにしか収録されていないので非常に影が薄い… ので、僕もすっかり記憶の彼方に消し飛んでいましたが、なかなかどうしてメッチャ良い曲ですね!

竹井詩織里 「世界止めて」

姫(三枝夕夏)、愛子様(北原愛子)らと共にGIZA Studio全盛期を彩ったしおりんこと竹井詩織里の代表曲。あまりパッとしないまま消えてしまったしおりんですが… なんとなく、今の時代の方がしおりんの良さがたくさんのヒトに届いたんじゃないかなーと思ったりします…

倉木麻衣 「渡月橋 ~君 想ふ~」

第一印象は「なんじゃこの演歌みたいなタイトルは! 血迷ったか麻衣ちゃん!!」だったのが、映画の大ヒットとともにあれよあれよと売れに売れ。近年の、というかデビュー当時以来初の「倉木麻衣といえば」と言える曲となった渡月橋。何度も言いますが、たぶん古参ファンが一番驚いた。そして喜んだ。テレビにもたくさん出てくれましたし。

ウチの倉木、まだいけまっせ!!

みたいな(笑)

ありがとうトクナッガー。ありがとうコナン。ありがとう渡月橋。

倉木麻衣 「Tomorrow is the last Time」

でもやっぱ個人的には麻衣ちゃんのベストコナンエンディング曲といったらこちらを推したいわけでございまして。HHHL2010(ハッピーハッピーハロウィンライブ)で初めて聴いたときのトリハダが忘れられません。

GARNET CROW 「夢みたあとで」

と、ここまでペタペタしてきました(メッチャ重い…)が、僕の中での全アーティストを含めたベストエンディング曲はこの曲だと思ってます。というかもう、コナン最終回のエンディングはコレにしてほしい。

そんなガーネット、SNS上にはいまだに「ガネクラ」なるファンの集団が存在し、金曜ロードショーのエンディングで一瞬流れただけでTwitterのトレンドに上がるという… 解散後にファンになったという若いヒトもいて、なにげにスゴイ伝説のバンド。

ゆりっぺ、七様、おかもっち、そしてゴッドハンドよ、永遠なれ。

小松未歩 「謎」

でもやっぱこれだろ。

結局。はい。もう。仕方ない。これしかない。ベストコナンソングというかもはやコナンのための曲ですから。これ以上はない。神。神が作った神曲。

にしてもホント、コナンの歴史=Being GIZA全盛期。

良い時代でしたね……

全盛期」への9件のフィードバック

  1. コナンソング一位はまさに同感!
    それしか有り得ない(*´ω`*)
    作品とのマッチングもさることながら、この曲がスマッシュヒットしたおかけでのちにGIZAレーベルも出来ましたしね。

    私自身は 放送当時はコナン君の放送時間には帰宅不可能でしたから 主題歌というものはあまりピンとこなくてね(笑)

    でもまあ1000回ですか!
    20年続くアニメになるとはねえ。

    コナン君にパラパラ歌わせた
    「恋はスリル、ショック、サスペンス」
    とか
    あずみんの「無色」(遠い目)

    ちょうどブログ開始した年の
    GARNET CROWの「忘れ咲き」とかも
    懐かしい(*´ω`*)
    もちろん しおりんの「世界止めて」

    新しいコナン君ソングに採用された
    宮川愛李さんもBeingの新星(*´ω`*)
    これからも
    コナンソングとBeingGIZAは歩んでいくのでしょうな。

  2. >オジサマ
    「謎」は当時の小松姐さんの曲の中ではイレギュラー的な曲調ですし「狙って作った」まさにプロ中のプロの仕事だったと思います! これしか有り得ない!!

    にしてもホント、90年代後半~00年代前半の曲たちは懐かしくて涙が出ますわ(笑)

    恋スリのパラパラなんてイイ感じに調子に乗ってて素晴らしい。
    コナンがGIZA側に寄せに行ってるなんて(笑)

    あずみんもまさか無色ならぬ無職になり無修s… げふっ! げふんっ!!

    懐かしい名前がたくさん出てきますな……(遠い目)

  3. なんかYouTubeの再生回数を見ると
    恋スリがぶっちぎりの1位になっちゃいそうなんですけど。

    コナンガチ勢と我々とは、感覚が違うんでしょうね…

  4. あけましておめでとうございます。
    今年もゆるりとよろしくお願いします。

    同じく「謎」が一位ですね〜
    この記事の最後にも必ず載せられると思ってました
    「氷の上の立つように」も好きだったな。
    今ちょうど小松さん流してます。

    岩田さゆりちゃんもコナンのEPで初めて聴いた気がするなー。

    ワタクシも投票してきます!

  5. ごめんなさい!
    送信を押した瞬間に名前の記入漏れに気がつきました。
    AoIです。

  6. >AoIさん
    あけましたー!
    おめでとうございましたー!
    &ことよろです!

    最後に出てくるという期待に応えちゃいましたか(笑)
    やっぱ「謎」ですよねコナンといえば。
    なおワタクシ今週になって録画してある映画2本を観ちゃいましたが……

    ……ここだけのハナシ、「から紅の恋歌」は初見だったり。
    冒頭から、いつもだったらラストシーンみたいな展開でメッチャ面白かったです(笑)

    「氷の上に立つように」はあの神イントロですな。
    岩田さゆりんいましたねー懐かしい。
    何もかも皆懐かしい。

  7. 瞳の中の暗殺者
    を観た
    なう。

    主題歌:小松未歩 「あなたがいるから」

    何もかも皆懐かしい。

  8. 「あなたがいるから」
    好きすぎてシングル買ったなー!

    「から紅の恋歌」地上波放送があったんですね?!
    最近そういうの全然チェックできてません…

  9. >AoIさん
    今さら気付いたんですけど
    「あなたがいるから」は「瞳の中の暗殺者」の主題歌で
    4thアルバムの中の2曲目なんですよね…

    1曲目は「君の瞳には映らない」

    いやー
    やっぱ小松姐さんカッコ良すぎですわ!!

    「から紅~」の録画は… えー… 数年前のヤツです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。