健康美

痩せました。

相変わらず全く運動はしてないんですけどね。筋トレ嫌いですし。筋トレ動画を観るのはキライじゃないんですけど。もちろん「女性の」筋トレ動画だけですけどね。↑で紹介している「ちとせよしの」さんの筋トレはたぶん、僕が観た中では一番良いです。何が良いってまぁ 説明する必要はないと思いますがあえて言うとすれば「観て良し、聴いて良し」です。ちとせよしのさんの動画は美女TVチャンネルでも観られますので興味のある方はそちらへ……

で、ハナシを戻すと痩せたんです。1年前はだいたい64~65kgくらいあったのが、今は安定して62kg前後。タイミングによっては60kg台も? 見た目的にもお腹のポッコリ具合とか、アゴの周りのぜい肉感がだいぶ良化した感じがあります。

理由はたぶん、家で糖分の入った清涼飲料水を飲まなくなったこと。

↑これが、こう↓

2日に1本以上飲んでいる朝のチョコラBBとか仕事のお供のコーヒーとか平日&週末(?)のお酒とか、そのへんは相変わらず飲んでるので完全に糖質ゼロ! ではないんですけどね。それでもだいたい、500mlのペットボトルを1日1本くらい飲んでいた分はOFFになっているわけです。これはなかなかデカイ。

キッカケとしましては、実は数年前から母が糖尿病になっていまして、今年になってちょっとこれはマジでヤバイぞという感じになって一度入院したりしまして。で、これは明日は我が身だなと。僕自身これまでは大きな病気もなく小さな病気もほとんどなく元気に過ごして来ましたが、実はなにげにウチの家系って、結構な割合で生活習慣病になっているんですよね。

僕は人間の能力を決める要素の中で一番大きいのは「遺伝」だと思っていますし、もちろん病気(のなりやすさ)もバリバリに遺伝するものだと確信しています。ということは? 当然、何の対策もしないでいた場合、今後僕が糖尿病になる確率はけっこう高い! そして一般的に言われている糖尿病のモト=糖分が入った清涼飲料水、ということで甘いジュース類もコーヒー飲料も紅茶もスポーツドリンクも大好きですがここは! 断腸の思いで…

その副産物が「痩せた」ということでした。

人間、健康第一。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。