シメ

職権乱用も甚だしいYKKさんのアニメ「Fastening Days」も4作目になりまして。めでたい。担当者さんのPerfume愛は相変わらずのようで。今回は「Dream Fighter」がテーマソング。前回のシリーズが「Sweet Refrain」だった時点でわかりますが、もうこれ単純に好きな曲にしてるんじゃないですかね? いや、別に良いんですけど…

さて「ファスナー」といえば「シメ」、「Dream」イコール「夢」ということで本日は年末の大一番、有馬記念でございます。

もちろん中心はアーモンドアイとなるでしょうが、この時期の中山競馬場といえば力の要る馬場になるのが毎年恒例。21世紀の馬場造園技術により信じられない時計が連発する昨今の日本競馬であっても、さすがにここでは? 前日のレースを見てもOPクラスの1200メートル戦で1分8秒強と、ある程度は時計がかかっています。超高速馬場の申し子というべき、純粋な足の速さで勝負するこの馬にとっては決して得意とはいえない条件です。

足が速い系の馬でいうと3番人気のサートゥルナーリアもたぶんそう。アーモンドアイと同じスプリント王、ロードカナロア産駒です。となると、もしかしたら一緒に消えるなんて可能性もゼロではない?

2番人気のリスグラシューは430kg台で戦っていた3歳時からは見違えるように成長して、宝塚記念のときは460kg。乗っかった30kgはきっとそのままパワーに繋がっているのでしょう。日本に比べて遥かに「重い芝」の海外で活躍してきたのも心強い。そして有馬記念といえば4番人気! オカルトちっくですが、オグリキャップの引退レースもトウカイテイオーの奇跡の復活も4番人気です。そんな4番人気は我らがユタカのワールドプレミア!

この2頭が軸ですね。買わないですけど!

世界中の競馬ファンのみなさん、良いお年をお迎えください。

シメ」への10件のフィードバック

  1. うーんFastening Days
    3の方が良かったかなPerfume声優やってたし(笑)

  2. 今年のオカルト馬券はスカーレットカラー
    とのこと(笑)

  3. アタマは当たった(笑)
    リスグラシューは強かった~~~

  4. ワールドプレミアは3着か
    よくがんばったな

  5. アーモンドアイが沈むまでは完璧な予想だったな(自画自賛)

  6. リスグラシュー
    今日の馬体重は468kg

    ついに完成してたんだなあ(  ̄― ̄)

  7. いやいや、管理人さん、見事な読みですじゃ!

  8. リスグラシュー、マジで素晴らしい強さだったすな〜。
    引退時が最強って美しい。

  9. >とっちさん
    買わないとき、欲がないときの予想ってホントに当たりますよね(笑)

    キャリアを重ねて馬体が大きくなるタイプの馬は、びっくりするくらい強くなりますな。
    典型的な「イマイチホース」だった3歳時からは想像もできませんわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。