日本海側は秋晴れ

相変わらずモンハンにハマっているワタクシです。

あのゲーム、ただやり込むだけじゃなくて上手にやり込まないと良い装備が揃えられないんですね。やったことのないヒトに説明すると、普通のRPGと違ってキャラクターにレベルはありません。強さは装備(とプレイヤーのウデ)が全てです。ザコをたくさん倒してもランクは上がりますが良いアイテムが手に入らないので装備は揃えられません。なので、ランクだけ上がって装備がショボいってのが一番カッコ悪いと気付き始めた今日この頃……

と、そんなこんなで久々に近況なんぞを。

↑写真は出張で行った金沢のセルフお土産です。まだ手前の「金沢限定」しか飲んでいませんが非常に飲みやすく良いお酒でした。辛口か甘口かでいうと微妙なラインですね。少なくとも今流行りの「味が濃い」タイプの極甘口ではなかったです。金沢駅のお土産コーナーに置いてありますので、行かれた方は是非。

にしても研修や展示会のお手伝い以外で国内出張するのは初めてで、しかも相手がまさかの取締役クラスということで行く前は超絶ビビりましたが何とか事なきを得てヨカタヨカタと。別に不具合で謝罪にとかそういうのじゃないんですけど。仕事関係でネクタイ締めたのなんて何年ぶりだかわかったもんじゃありません(笑)

あとはそうですねー。最近の悩みといえば会社の新人くんのクサみがキツくなってきたことでしょうか。最初のうちはそうでもなかったですが、ここへきてやはり、近年いわれるようになった「ストレス臭」というヤツでしょうか? それに加えて香水だか整髪料だか謎の臭い。どうせ使うなら社会人としてちゃんとしたヤツを使えよと。なんで高校生に毛が生えたような100均レベルのニオイなんだよと。

仕事ができるかできないかでいうとまぁ 能力的にエース設計者になれないことはほぼ確定しているので、その中でウマいことチームの歯車になれるようにサポートしていくのかなぁ なんて思っておりますが。新人であっても何かひとつくらい、先輩社員を上回るモノを持っていてほしい。でも彼には今のところゼロ。そういう僕の中での残念に思う気持ちが伝わっている疑惑はあります。それがストレス臭に繋がっていたらまさに負のスパイラル!

ほらね? やっぱり教育係には向いていない。

っと、暗い話題になってしまいました。明るい話題というと実家の庭にある柿の木にたくさん実がなったことでしょうか。けっこう高いところになるので、ワタクシがノコギリで枝を切って取りました。渋柿なので「さわす」(渋抜きする)のが面倒なのですけど、おすそ分けしたヒトたちがみなさん喜んでくれるので母は文句を言いながらも嬉しそうです。

【新潟のさわし柿】焼酎を使って渋を抜く方法 – 新潟生活

早いもので今年もあと1ヶ月少々となりました。みなさま体調など崩されることなく、元気に楽しく過ごしていきましょー!!

日本海側は秋晴れ」への5件のフィードバック

  1. さわし柿、初めて知りました!
    手間が増えて少し時間もかかりますが、干し柿にするのはどうですか?
    イチジク好きの私の母は義母の作る干し柿が大好きです。
    りょさん、干し柿は好みじゃないかな。

    残り1ヶ月少し… あっという間に年が明けてしまいそうですね〜!

  2. ごめんなさい、名前 入れるのを忘れてしまいました!

  3. >AoIさん
    お元気ですかー!!

    我が家の柿はカリカリ状態が長く保たれると評判であります。
    柿そのもののクオリティーか、「さわし方」の加減が絶妙なのか謎ですが(笑)

    以前はウチで干し柿もやってましたが、最近は専ら購入品でございます。
    干し柿おいしいですよね。
    しかも、お通じにも良いという嬉しいオマケ付き!

    > あと1ヶ月
    いやーもう師走に入ったらもう、もうですよね(笑)

  4. 不慣れな環境だけど、英語が通じるおかげで何とかやってます。

    生柿はカリカリで甘いのが良いですよね!
    りょさんご実家の柿、最強のようで。
    なんとこちらの八百屋さんでもJapanese Fruitという名前で柿が売られてます。
    家族で嬉しい!!

    ああ、もう明後日には12月
    年末1週間ほど一時帰国するのですが、常夏のインドから帰るので風邪ひかないように気をつけたいです。
    りょさんもご自愛くださーい!

  5. >AoIさん
    気候だけでも僕には絶対無理な環境ですわ。
    そこで子育てしながら。
    凄すぎですわー。

    > 柿
    僕はけっこう、やわらかくなっちゃってても大丈夫なんですけど(笑)
    あのジュクジュク感がダメなヒトは多いようです・・・
    にしても「Japanese Fruit」って、勝手に日本を代表しちゃってる感がハンパないですね。

    > ご自愛
    ありがとうございまーす!

    こちら、昨日あたりは最低気温1℃でした。
    もうすっかり冬でございます。
    が、相変わらず寒さには強いペンギンさんなので大丈夫です!

    年末、お気を付けなすって!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。