懐古厨?

FF2ピクセルリマスターを始めてしまいました。

純粋なRPGをやること自体が久々なこともあってか、無事に(?)期間限定宝箱を開けそこないまして。せっかくラストダンジョン直前まで来たのに、初めからやり直しです。昔はこういうとき第六感が働いて取り逃さなかったのですが… 寄る年波には勝てませんね。

FF2にはこういった期間限定的なモノがいくつもありまして、アイテムやモンスター図鑑をコンプしたい勢泣かせのゲームです。とはいえまぁ 実際の人生はこれとは比べモノにならないレベルで期間限定イベントが満載。10代にしかできない経験、20代にしかできない経験、30代、40代… 傾向としては若い頃の方が経験自体の価値が高く、期間は短い。FF2は、ある意味でリアル志向なゲームと言えるかもしれません。

小さい頃、兄がこのFF2をプレイするのを横で見ていたのが懐かしいです。当時はこのゲーム特有のクセである「回避回数&回避率史上主義」などという情報は持っていませんでしたから、クアールやコカトリスなどの「ザコとは呼べないザコ敵」を相手にすごく苦戦していたと記憶しています。

あの頃は楽しかったですね。攻略本でさえ「ここから先は、君自身で道を切り開こう!!」みたいな感じで最後まで解説してなかったりしましたから。今じゃ考えられません(笑)

……と、さてさて。今日もちょっくらやっときましょうかね。

良いゲームだなあ。

懐古厨?」への4件のフィードバック

  1. 新しいゲームは新しいシステムに対応するのが億劫で、結局は過去のリメイク作品が手を伸ばせる唯一のものとなり…。
    僕なんかは20代半ばでそうなりましたからねぇ。
    30代からはリメイク作品すら手が出ず、、昔は大人になっても絶対にゲームし続けるだろうなぁと思っていたんですけどねー。
    楽ちんなスマホゲームが台頭する理由を身を持って感じます(笑)

    終わったらFF3にも行ってくださいな。

  2. >とっちさん
    おお、お元気でしたか?

    僕も今年はFF16を… と思ってはいるものの、年明けくらいに買ったモンハンライズが完全に積みゲーになっている状況でして… なんかもう10年以上同じことを言ってる気がしますが、始めてしまいさえすれば何てことないのに、始めるまでがとにかくキツイんすよなぁ…

    昨日、無事FF2が終わりまして。リメイク版はアルテマが超強化されていて、これこそ究極魔法だよなあ、とちょっと感動しました(笑)

    先ほどFF3を購入し、ダウンロードが終わったところです!!

  3. >りょさん
    元気にしてますじゃ!
    前回コメントから随分間が開きましたかね?
    昨年の夏頃からかなりバタバタした状態が続いてまして、まぁまだ続きますけど、ちゃんと見てますよー。

  4. >とっちさん
    それはヨカタヨカタ!!
    数ヶ月は開いているたかと思います(笑)

    前向きなバタバタだと思いますので、がんばってくださいましー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です