正月太りなう

料理しない系おじさんのワタクシです。初対面のヒトだったり年に一度会うかどうかの親戚と話をする機会がありますと、どうしても「自炊はするの?」という質問が飛んでくる可能性が高いです。推測ですが、世の中一般的に独身ぼっち友達いないオッサンの生態は謎であり、共通の話題も見つけにくいということで何とか捻り出した質問がコレなのでしょう。

ワタクシの場合そこで「独り暮らし歴16年ですが、一度もやってないです」あるいは「小学校の調理実習以来、包丁を持ってません」といった自炊しない勢のテンプレ回答をドヤりながらするのが鉄板となっておりますが、実際のところ自慢することでもなんでもなくむしろ恥じろよってハナシかと思います。が、まぁ 事実なので仕方ない。

そんな料理弱者のワタクシ、YouTubeで料理動画を見るのが大好きでして。もともとは東南アジア系の屋台のきったなそうな(失礼)鉄板で作る超大量の炒飯的なヤツとか焼きそば的なヤツから入りまして、そこから逆に東京や京都の外人セレブが行くような超絶お高くて初めの方は延々とニンニクをオリーブオイルで炒めてるだけの鉄板焼き的なヤツ… からの、町中華の超火力でビュンビュン鍋を振りまくる炒飯動画とか? とかとか? 結局、炒飯が好き説はある。

で、今はもう全方位。寝る前に見ることも多いので、胃痛の原因のひとつはコレじゃね? と思ったりなんだり。

以下、好きなチャンネルを絞りに絞って3つだけ紹介。

Genの炊事場 SUIJIBA

コカ・コーラやケンタッキーの再現動画で有名なチャンネル。料理(?)をするってときに錠剤が出てきたのには度肝を抜かれました。その他、レトロな画質とともに楽しめる昭和96年シリーズも大人気(今は97年?)。なお料理と関係ないですが、あのシリーズの最後に出るアナログ放送終了のお知らせ画面で流れるオルゴールの音が何ともいえないノスタルジーを感じられて最高です。

そんなキラーコンテンツだらけの超強豪チャンネルですが、やはり推したいのはタコス。なんという破壊力。万が一、コレを美味しそうと思わないヒトがいたらそれはきっと病気なのでマジで気を付けた方が良い。

武島たけしの極み飯 _ Kiwami-Meshi

実写版「極主夫道」。YouTube動画として必要な要素を全て兼ね備えたチャンネル。犬嫌いのワタクシでさえ可愛いと思えるイッヌが隠し味。モテそう(笑)御本人様曰く「パスタもよく作る」とのことですがやはり最大限に推せるのは特級厨師・劉昂星(リュウマオシン)による中華料理。赤い。赤いって強いですよね映像的に。食欲増進効果強最高神。

……どうでも良いですが「極主夫道」ってずっと「極道主夫」だと思ってました。

WINEBOOKS.jp

最後は変わり種で、基本はワインチャンネル。酒好きとしてワインは絶対外せないところなのでそこは当然抑えるとして、料理動画好きとして注目するのはマリアージュシリーズ。「マリアージュ」ってワインと料理の組み合わせの中でも「思いもよらない」要素があるときに使う用語だと思ってましたがそうでもないみたいですね。専門家が言ってるんだから間違いない。

で、そのマリアージュシリーズで個人的にツボなのが動画のラスト、早送りの食事シーンが終わった瞬間、ワインを飲み干しての「あ゛あ゛ぁぁぁ~~~」。コレですよね。チャンネル主の前場さんがいい味出してるんですわ。最高。コレだけでいかに美味しいかが伝わってきます。

ちなみにチャンネルとしての人気コンテンツはレストランガイドです。生まれ変わったら、ああいうオシャレなお店に行ける人生になりたい……(遠い目)

あーハラヘタ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です