乗り遅れたヒト

【米・BCフィリー&メアターフ結果】川田将雅騎手騎乗ラヴズオンリーユーが日本馬初のBC優勝!

???「BCF&Mターフが日本馬に勝たれたか…」

???「だがヤツは我らBC四天王の中で最弱…」

???「いや、BCは13レースあるぞ」

???「え?」

【米・BCディスタフ結果】マルシュロレーヌが米国勢を降す!日本馬初の海外ダートGI制覇!

まるしゅろれーぬ??

いや、ラヴズオンリーユーはわかりますよ? オークス馬だし。香港GⅠ勝ってるし。クロノジェネシスやグランアレグリアと肩を並べる… というと異論があるかもしれませんけど、とにかく現在の日本を代表する強豪牝馬。ダート競馬が主流で強い馬が集まりにくい、且つ欧州馬にとっては「軽すぎる」アメリカ芝レースは日本馬にとって絶好の狙い目。わかる。ラヴズオンリーユーはワカル。

で、マルシュロレーヌって誰や? 主な勝ち鞍=エンプレス杯(G2)ってJRAにゴロゴロしてる地方行脚でセコセコ賞金稼ぎするダート馬やん(失礼)。怪物ゼニヤッタや去年の勝ち馬モノモイガールのようなスーパースターがいなかったにせよ、そんな馬(失礼)が勝ててしまうもんなんかBCは? 謎だ。謎すぎる… しかしそこにチャンスがあると思って遠征した矢作調教師スーパーすげぇ。単にラヴズオンリーユーの帯同馬で、どうせアメリカ行くなら出とく? みたいなノリだったのかもしれませんけど(笑)

なお矢作調教師に関して、テレビのインタビュー等からするとやたら自信家のオッサンというイメージしかないかもしれません。ただ、Wikipediaによれば相当な苦労をされてここまで来た方。時間がありましたらコチラもチェックしてみると良いかと思います。

にしても、いやー… 勝ちましたか… いやー…

関係者の皆様、本当におめでとうございます!!

乗り遅れたヒト」への4件のフィードバック

  1. 朝起きて歓喜でした(笑)
    さんざん、りょさんに
    いつかは日本馬がブリーダーズカップに勝って欲しい。
    出来るなら
    クラシックかターフをと(笑)

    しかし
    レースはともかく
    競馬親父として こんな日が来るとは(´;ω;`)

    マルシュロレーヌって 前走
    北海道競馬ですからね(笑)
    でもこのレース
    アメリカダートらしい 前半からかっ飛ばす 3ハロン44秒の芝でもないやろという殺人ペース
    そこを抜け出て残ったんやから
    強いというか よほど調子良かったんでしょう。
    帯同馬だったかもしれんけど 人気はドベだったけど
    気のおける(笑)
    ラヴズといて気分も良かったんでしょう。
    とにかく凄い!
    そして
    川田はここで勝つんかい!!(笑)

    矢作さんは
    もう死んでもいいと
    インタビューで答えてました。

    そうでしょうとも
    そうでしょうとも(´;ω;`)

  2. しかし
    現役五歳牝馬

    クロノジェネシス
    ラヴズオンリーユー
    マルシュロレーヌ

    なんという最強世代!!!

  3. マルシュは川田ではなかったね(笑)
    ラヴズオンリーユー
    他の馬も五着だし大健闘

    しかし 福永の方は
    競馬にならず( -᷄ ω -᷅ )

  4. >オジサマ
    おめでとうございますー。

    マルシュは前走が川田だったものの、キャロットですからね。オジサマがよく言われる「クラブの意向」ってヤツで乗り替わりだったのでしょう。しかし、だとすればやはりただの帯同馬ではなく勝負に行ったということになりますな。まぁ 門別競馬場で走った次のレースで国際GⅠ、それもスーパーGⅠ制覇となると空前絶後のことかもしれません(笑)

    おっしゃるように「まさにアメリカダート競馬」というような殺人ペースを捲って勝ったというのがなんというかもう本当に謎の激走なわけですが、親父がオルフェーヴルと聞くと納得してしまいますわ。

    いやいや、日本競馬にとって歴史的な日になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。