個人的に、彩りのない週末。ゲーム実況界では知らぬ者のいないカイロソフトの超名作「ゲーム発展国++」で遊んでいました。あまりに面白くて、昨晩は夕飯を食べるのも忘れて明け方までやってしまいました。もうあらかたクリアです。
なお最初に日本ゲーム発展大賞グランプリを獲得したのは↑にある「ねとられっ!2」ではなくジャンル=素材集、内容=コスプレという色モノ(NTRも相当だが)の「いおりんの部屋」。同じ組み合わせで開発中に停電があり不発だった「えなこの部屋」の続編でした。いやーまさかあのゲームがグランプリに輝くとは… そして雑誌レビューは全くアテにならない。ファミ通さんよ、世紀の傑作アイドルカードゲーム「乃木坂これくしょん」大して売れなかったじゃねえか(笑)
興味のある方はYouTubeで動画を探してみてほしいのですが、このゲームの画面は基本的にゲーム開発会社の部屋から動きません。当然、作ったゲームの内容を見ることはできませんし、最初に開発の方向性を決めたら完成してタイトルを付けるところまでほぼ放ったらかし。ハッキリ言って、ゲーム内容の8割くらいはプレイヤーの脳内補完になります。
……だがそれがいい。
人々の「想像力不足」が嘆かれて久しい昨今、このゲームを楽しめるのは高度な知性を持った選ばれし人間だけです。正直ここまでプレイヤーを選ぶゲームはそうそうない。ですがあえて言いたい。これを楽しめるヒトがたくさんいる世の中になってほしい。
まぁ 逆に、僕みたいなヒトばかりでもそれはそれで人類滅亡まっしぐらですけど(笑)
今日は所用あるついでに1日休暇にしちゃいましゲーム発展国++は香港にいた頃に結構ハマってました。
想定外の組み合わせ(イロモノ)がヒット作に繋がるのは快感。
絶対に攻略サイトとかを見るべきではない類のゲームですね〜。
りょさんもヒット作が出来たらシリーズ化するタイプの人なんですね。
ペンギンと海を題材にしたアドベンチャー「ペンペンの海」シリーズなんてのを作っとりましたなぁ(笑)
こういう妄想余地があるのもいいですよね。
あと恋愛シミュに勝手な変態要素を入れてヒットさせるのは快感!
久しぶりにアプリ開いてハイスコアをちぇっくしたら、「ぶっこみ芭蕉5」96,072,318本とありました、ら
我ながら右斜め上の発想をしていた模様(汗)
受賞トロフィーチェック。
デザイン賞(年度)
電車にご注意4(33)
ご褒美はブラ2(32)
萌えてMoney5(30)
空を目指して2(29)
蒼流Blade4(26)
音楽賞
ピカソの筆3(33)
ぶっこみ芭蕉6(32)
君がGM!4(31)
キングダム4(30)
Urban Legend2(29)
準グランプリ
Jockey club6(33)
ゼノン戦記3(32)
ペンペンの海6(31)
Girls Evolve5(30)
PPカート5(29)
グランプリ
空を目指して3(33)
掘れ惚れGoGo3(32)
蒼流Blade5(31)
AKB00483(30)
ZEFiLANSAS5(29)
うむ、素晴らしきヒット作のオンパレード。
思ってたよりも相当のめり込んでいたようですね。
ツッコミどころ満載ですが、特に掘れ惚れGoGoってなんぞ?
過去データ全部見れたらなぁ。。
あと、ペンペンシリーズはマリオみたく手広くやってた雰囲気ですね。
蒼流Blade(ソウルブレード)はサムライアクション、ZEFiLANSASはシューティングだったはず。
面白いからりょさんのも教えて下せぇ!
>とっちさん
このゲームをやっていたとは、さすがです!!
暇潰しゲーにしては楽しすぎます。
9600万本はヤバすぎます(笑)
ただの推されゲーでは絶対に到達できない境地。
しかし「ぶっこみ芭蕉」はどういうゲームか想像がつきません・・・
ペンペンシリーズありがとうございます。
ワタクシが主人公なのですね!
「萌えてMoney」は株式シミュレーションに美少女テイストを加えた作品と見ました。
「君がGM!」はサッカーチーム運営シミュレーションですかな。
ネットSLGでリーグ戦とかできたらヤバそう。
初心者が運だけで引き当てた天才少年を超絶玄人が50億で青田買いするとか(笑)
弊社「ペンギンソフト」は、はじめは知る人ぞ知るPC用のロボットRPGで食いつなぐ弱小ゲームメーカーでした。そんな中、社長の思い付きから半ばヤケクソで発売した青年向け美少女素材集「ギャルマニア」がスマッシュヒットを記録。浮き沈みがありながらも徐々に売り上げを伸ばし、経営が軌道に乗りはじめます・・・
それからはハードをスーファミ、プレストと乗り換えて行く度、事業規模も拡大。「ギャルマニア」シリーズは「ギャルマニアα」「ギャルマニアβ」「ギャルマニアγ」と新作が発売されるごとに音楽ゲーム、ダンスゲームと進化を遂げ、男性を中心として順調にファン層を拡大していきます。弊社得意の美少女ゲーム、萌えゲームで開発費を調達しつつ、ついに完成した最高傑作「いおりんの部屋」で日本ゲーム発展大賞グランプリを獲得。ゲームメーカーの頂点に立ちました。
ここまで弊社を支えてくれた「ギャルマニア」シリーズは、満を持してリリースされたナンバリングタイトル「ギャルマニア2」でグランプリを獲得。その後、「ギャルマニアEX」「ギャルマニアDX」そして最新作の体感ゲーム「ギャルマニアVR」でも、ゲーム内に登場する褐色の美女たちが日本中、いや世界中の男性たちにひとときの癒しを与え続けています。おっと、最近の作品では白ギャル、清楚系ギャルも豊富にラインナップされていますのでそっちの方が好みの方もご安心を(笑)
これからも「ペンギンソフト」をよろしくお願いします! 最新ハード「ペンギンX」は、アナタに全く新しいゲーム体験を提供いたします!!
ペンギンソフト
受賞歴
◎デザイン賞
枕営業どんとこーい!(45)
走れ!JRA(44)
本棚クラッシュ(43)
出会い系メモリアル(42)
チャイニーズマフィア(41)
◎音楽賞
玲奈の新幹線!!(45)
ラブソングは黒歴史(44) ←最高売上8500万本
妖怪ウォッチャー(43)
スーパー世界選手権(42)
俳優のたまごっち(41)
◎準グランプリ
日向坂の冒険(45)
まるみえっ!2(44)
街乗りスカイライン(43)
ヌードの頼み方(42)
櫻坂の闇(41)
◎グランプリ
シャトルランディング(45)
ダンスマニアDX(44)
光源氏計画(43)
スーパーオリンピック(41)
マイライフモード(40)
萌えてMoneyと君はGM!はご想像の通りです。
ぶっこみ芭蕉は江戸時代を舞台にしたアクションゲームだったはずで、がんばれゴエモン的なイメージだったかと。
創設初期の頃はRPGとかの王道ものが多かったような気がしますが、途中から企画ものを入れていくと後半ではそれらがアワードを占めていった模様です。
このデータはたぶん3回目くらいにして最も長年やったやつかと。
優秀なスタッフの選抜とか職種を理解して突き詰めていくと、最終的には発売時期をピンポイントで狙いに行く作業ゲーになっていくのが悲しかったかな。
確か出張中の飛行機移動とかでガンガンやってました。
ちなみにうちの会社はペンペン商事です。
ちょうどその頃ペンギンのLINEスタンプがお気に入りになったので、奇しくも管理人さんとパラレルワールドのよつな会社ですね。
>ペンギンソフト
うちもですが、やっぱイカれてる系のソフトメーカーですね。
エロゲーが多そう(笑)
その中でも「ヌードの頼み方」は一線を画すオーラを感じます。
ヤバい、このゲームの会話面白いっすね。
5年以上前なのにテンション上がります。
過去製品リスト見れました。
Pen Station4
Wind nigthts4: 16,216,490本/SRPG/ファンタジー/38点。ファイヤーエンブレムですな。
空を目指して3: 87,413,401本/ネットSLG/ビル建築/39点。なるほど、タイトルに納得。
電車にご注意4: 52,587,601本/レースゲーム/電車/40点。レースゲームとは右斜め上(笑)
Jockey club6: 70,374,053本/シミュレーション/競馬/39点。ダビスタだね。
ペンペン麻雀5: 64,910,051本/テーブルゲーム/麻雀/39点。いろんなジャンルに展開の看板ペンペンシリーズ。
ピカソの筆3: 62,597,433本/パズル/美術/39点。ほー、女性ターゲットすな。
掘れ惚れGoGo3: 66,195,755本/素材集/埋蔵金/38点。内容わかってすっきり(笑)
鈴懸の木の…5: 56,492,930本/サウンドノベル/ホラー/37点。かまいたち系もやってたか。
ご褒美はブラ3: 62,807,995本/教育/ブラジャー/37点。こいつはヤバい、神ゲーじゃん。
ぶっこみ芭蕉6: 62,948,378本/アクション/時代劇/37点。やっぱゴエモンでした。
ゼノン戦記3: 67,457,264本/ネットROG/中世欧州/38点。正統派ですね。
蒼流Blade5: 64,189,499本/アクションRPG/狩り/38点。あれっ、侍じゃなくてモンハンですね。
ペンペンの海6: 76,303,021本/育成/動物/38点。あれっ、アドベンチャーは派生物だったか?新ハード一方目はやはりこのタイトル。
Pen Station3
君がGM4!: 75,202,927本/育成/サッカー/38点。正解!
Girls Evolve5: 76,308,887本/音学/ダンス/38点。ダンレボっすな。
キングダム4: 55,221,127本/シミュレーション/戦国/38点。信長の野望かな。
OOPARTS2: 67,801,910本/RPG/ダンジョン/37点。ミステリアス。
AKB00483: 38,502,824本/ネットSLG/アイドル36点。時代を感じますね。
萌えてMoney5: 78,201,476本/体感ゲーム/萌え/39点。記憶と違う、なぜ体感ゲーム?いや、より鋭いか。
ZEFiLANSAS5: 61,452,335本/シューティング/ロボット/38本。僕らの憧れヒーローだ!
PPカート5: 77,048,919本/レース/モータースポーツ/50点。ペンカーです。
Urban Legend2: 61,114,300本/アクション/探偵/38点。シティーハンター?カッコウィィィ!
空を目指して2: 67,282,358本/38点。
Wind Nights3: 55,413,072本/38点。
ピカソの筆2: 40,491,899本/36点。
ペンペン麻雀4: 45,853,842本/39点。
電車にご注意3: 48,273,550本/37点。
Jockey club5: 72,337,481本/39点。
掘れ惚れGoGo2: 58,993,058本/39点。
鈴懸の木の…4: 44,665,483本/37点。
ご褒美はブラ2: 54,722,721本/39点。
ぶっこみ芭蕉5: 96,072,318本/38点。
ぶっこみ芭蕉5の記録がギリギリ残ってた。
これ、ゲーム史上最大のヒットすな。
その後は社内に芭蕉5ウルトラヒットのプレッシャーが続いてた模様(笑)
社員は全員スーパーハッカーLv5。
皆900越えのステータスの中、カイロだけが800超え一つだけと弱し。
エースのエビーは999/999/940/999でした。
くにおくん系のゲームだったり、バンダイのキャラクターものみたいなのは作ってなかったんすな。
振り返ってみると不思議。
>とっちさん
僕がやってるのはPS4版ですが、900越えさせるのは相当根気がいりまっせ(スマホ版も同じかもですが)才能がないヤツは400台で成長が頭打ちになりますからね。
かなーりやり込んでましたな(笑)
「萌えてMoney」が体感ゲームなのはちょっと闇を感じます。R-20か!? あと「ご褒美はブラ」の組み合わせがまさになんですけど、「ブラジャー」とか「パンチラ」と「教育」がどういうわけか(しらばっくれ)めっちゃ相性良いんですよねー。
ペンギンソフトはエロゲでのし上がった会社なので、成長してからもやはり多いですね。「ヌードの頼み方」は「素材集」「美術」ですが当然のごとくエロテイストが散りばめられてます。ただ一番売れた「ラブソングは黒歴史」は「音楽ゲーム」「恋愛」で、昔テレビであった「学校へ行こう!」のB-RAPハイスクール的なヤツを妄想しとりました。
全くと言って良いほど内容が分からないのに
コメント読むの面白かったです
>AoIさん
たぶんこれ、史上最高に意味不明な会話です(笑)
>AoIさん
豊かな想像力で楽しんで下さい笑
>りょさん
>教育パンチラ
「先生見てたでしょっ!?」という新作タイトルが思い浮かびますた。
>とっちさん
おやおやちょっとセクハラ発言ですなあ(想像力豊か)
> 先生見てたでしょっ!?
完全なるエロゲ。
まごうことなきエロゲ。