夢の頂上決戦

いやー……… ねぇ? 森香澄さんのような素晴らしい女性に社交辞令だとしても「連れてってくださいね!」とか言われる人生でありたかったですね。社交辞令だとしても。えぇ 社交辞令だとしても。ちなみに僕は会社の後輩(男)の「今度オイスターバー行きましょう!」という社交辞令を真に受けてその日からしばらくワクワクしていたことがあります。同じワクワクならモリカスの方が1億倍、いや1兆倍良かった…

なんだかんだ競馬好きなヒトはキャプテン渡辺に一目置いていると思いますよ? 吉沢さんとの動画の中で「競馬の借金を競馬で返した」とか超人的なことを言ってますけど、それを差し引いても競馬中継を見ていれば「ああ、このヒトは本当に真剣に予想してるんだな」というのは伝わってきます。いまだに「芸人」という肩書なのは謎としか言いようがないですが。

と、そんなことも、ありつつ。

本日は史上初、アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトという3頭の「三冠馬」が揃い踏みするジャパンカップでございます。しかもこれがラストランとなるアーモンドアイは芝GⅠ最多勝記録保持者、3歳の2頭はともに無敗ということでヘタすりゃこんなこと僕が生きてるうちにもう二度とないんじゃないかというまさに夢の頂上決戦でありまして…

はい、予想。

◎ デアリングタクト
○ アーモンドアイ
▲ カレンブーケドール

すまんコントレイル!!

そして来たらごめんなさい!!

やっぱりですね、状態面が。不安が。僕の見立てではコントレイルに菊花賞の3000メートルは長すぎたんですよ。道中ずっと引っ掛かってましたしね? それを無理矢理、騎手のファインプレーと馬の絶対的な能力でねじ伏せたっていう競馬でした。ぶっちゃけレース内容は非常ぉ~~によろしくなかった。そこで一旦、ガクンと落ちてからの戻してココなので。さすがに、はい。

それに対してデアリングタクトとアーモンドアイはココが秋2戦目、特にデアリングタクトは前走の相手が同じ3歳牝馬ということで消耗も少なかった! レース間隔も3頭の中で一番開いている! 調教の動きも抜群! 斤量は53kgで圧倒的有利! 血統的にも父エピファネイアをはじめ適度な「重さ」を感じさせて今のちょっと荒れた馬場に合っていそう! JCでの三冠対決で牝馬の方いえば、当時3歳のジェンティルドンナが最強馬オルフェーヴルを下した2012年の例があって心強い! ということでデアリングタクトですよ奥さん! デアリングタクト!

残りの1頭、カレンブーケドールは「迷ったら内枠」です。競馬をするうえで決して忘れてはいけないのが、能力が同じだったら絶対的に内枠の方が有利だということです。これはもう、馬場の内側が荒れていようが関係ありません。その意味で、有力馬の中でただ一頭外枠に入ったグローリーヴェイズは圧倒的に不利な立場にあります。はい。来たらごめんなさい。

第40回ジャパンカップは本日、15時40分発走です!!

夢の頂上決戦」への28件のフィードバック

  1. 今日はほんと楽しみですね。
    出走馬一覧を見て、ヨシオ?となった僕。
    超古馬ですた。

  2. >とっちさん
    楽しみですねー

    ヨシオは完全なる記念出走のようですね。
    後ろの方で邪魔にならないように走ってほしいですが…

    こういうのが許されるのは日本競馬ならではかと思います。
    海外では、勝てる可能性がゼロの馬を出走させてはいけないという暗黙のルールがあるので。

  3. アーモンドアイは快挙ですな〜。
    残り二頭が今後凄いことを達成する度に語られるであろう引退の仕方になった形ですね。

  4. >とっちさん
    コントレイルが2着に来たので僕的にはごめんなさいということで(笑)キセキのおかげで超ハイペースになったのは、アーモンドアイにとってプラスに働いたようにも見えましたなー。

    あと昔は違ったと思うのですが、近年はみんなラストランで良く走りますね。

    おつかれさまでしたです 🙂

  5. デアリングタクト3着確保しましたか!
    3強が1~3着とは珍しい…

    一番最初に手応えが悪くなって、直線ではヨレてたのに。
    根性のオンナですな!

  6. >りょさん
    キセキは頑張ってましたね。
    もっとG1で勝利を重ねる馬と思っていたけど、結局菊花賞だけ?かな。
    気付けばあれれって成績になってて残念。

    コントレイルとデアリングタクトにはもっと素晴らしい成績を作り上げてもらい、歴代最強はどの馬だったのか論議に延々とノミネートしてもらうことを望みまする。

    >ラストラン
    もう最近ではないかもだけど、近年ではらしさという点でゴールドシップが印象強い。
    負けてよしって味わいですね。

  7. >りょさん
    キセキは頑張ってましたね。
    もっとG1で勝利を重ねる馬と思っていたけど、結局菊花賞だけ?かな。
    気付けばあれれって成績になってて残念。

    コントレイルとデアリングタクトにはもっと素晴らしい成績を作り上げてもらい、歴代最強はどの馬だったのか論議に延々とノミネートしてもらうことを望みまする。

    >ラストラン
    もう最近ではないかもだけど、近年ではらしさという点でゴールドシップが印象強い。
    負けてよしって味わいですね。

    アーモンドアイはあの桜花賞とこのJCの映像はずっと事あるごとに流れるんでしょうな。
    ラッキーライラックとかはすでに十分すぎる戦績ですが、アーモンドアイとセットで更に株上がるのかな?

  8. >とっちさん
    キセキは馬主さん的には素晴らしい馬かと(笑)
    これだけ長いこと堅実に走って、いうて7億くらい稼いでますから。
    GⅠ2着4回は確かに惜しいですけど…

    コントレイルとデアリングタクトが歴代最強馬議論のステージに… は、現時点ではまだどうですかねー難しいですかねー? ディープインパクトやアグネスタキオンのような本当の特別な存在には一歩及んでない感じが個人的にはします。

    ゴールドシップとはまた地味なところを(笑)
    記憶に新しいところだと、去年の有馬のリスグラシューとかですかね。

  9. >とっちさん
    ラッキーライラックのように世代や性別を超えて勝てる馬が同期にいるっていうのは、逆にアーモンドアイ側から見ても自身の評価をさらに高める材料になりますな 🙂

  10. >りょさん
    ところでこの4~5年はずっとルメールとデムーロの外国人騎手が勝ちまくり続けてますけど、この状況はいつまで続くんでしょかね?
    2人とも日本好きだから引退までいるのだろうけど、だったら後進育成してもらいたいけど

  11. 将来 語り継がれるにふさわしいレースでしたね。
    堂々と力勝負で 来るなら来い!
    と 早めに抜け出して受けてたった女王。

    コントレイルは 本当ならここは出てくる場所ではなかった。
    でも それでも上がりはメンバー最速。
    福永も無理やりには追ってなかったにも関わらず。

    デアリングともに
    負けて強しでしたね。

    もちろん
    それを引き出したアーモンドアイが何より素晴らしい!

    キセキも持ち味だして
    他の馬も持ち味だして

    2020年のジャパンカップは
    令和の名勝負として記憶に残ることでしょう。

  12. >とっちさん
    特にルメールですよねー
    成績を見ると今年のデムーロはどうしたん?って感じですけど。
    https://db.netkeiba.com/?pid=jockey_leading

    まあでも、要は外人ジョッキーでもやっぱり営業は重要だということでしょうか。
    ルメールはそのへんをかなり抜かりなくやってるんでしょうね。

    そろそろ武豊みたいに、20代前半から大舞台で活躍する日本人に出てきてほしいですなあ。
    松山って若く見えますけどもう30なんですね。

  13. >オジサマ
    コントレイルもデアリングタクトも、位置取りは近いながらも自分の競馬をしましたね。
    先を考えなければアーモンドアイ徹底マークという手もあったかと思いますが。
    (昔の武や的場ならそうしたんじゃないでしょうか?)

    しかしまあ、アーモンドアイは気付いたら偉大な馬になってましたなあ。

  14. >とっちさん

    今年に関しては完全にデムーロはルメールに差を付けられましたね。
    先週のサリオスの騎乗なんて典型的。
    スタートから前々につけてたら連はあったはず。

    日本も若手は成長してきているんだけどね~
    そりゃ
    ルメール空いてたら
    依頼させたくなるよね(笑)

  15. >りょさん

    アーモンドアイの実績にケチなんて付けられんけど、あえて
    あえて昭和競馬オヤジから言うと
    歴代の名馬とは違い

    アーモンドアイは有馬を勝っていない。

    それが唯一の不満でしょうか。

    もう令和になって
    世界競馬の流れからも
    有馬記念の存在価値は疑問もあるのは確かなんだけどね。

    それはまあ贅沢な注文でもあるんですが(笑)

  16. >りょさん
    デムーロは今年はあんまり勝利インタビューないと思ったら、結構ブレーキかかってんですね。
    ルメールは良い馬に乗れまくりなのは実力だけじゃないって事っすか。
    いやー、本当にJRA騎手になってますね。
    ここまで日本に馴染んでくれて素晴らしい。

    >豊みたい
    そろそろ超天才が出てきても良いよね。
    30年も経ってるんだし。

    >オジサマ
    とりあえず日本競馬会の悲願は一旦ルメールあたりに取ってもらい、次は日本人騎手でってのが現実的なのでしょうかね。
    しかし、何年も勝ちまくりでほんとすごいですわ。

  17. >オジサマ
    絶好調時のデムーロは本当に手が付けられませんけど、やっぱりルメールに比べると安定感に欠けるところがあるのかもしれませんね。そういうのはけっこう、依頼する側としては重視するところでしょうし。

    確かにアーモンドアイは、有馬を勝っていないのは若干の不満が残りますね(笑)ただ去年の有馬予想時にも言いましたけど、そもそも適正がなさすぎるので、たぶん何回出ても勝てなかったと思います。

    どんな名馬でもひとつくらいは弱点がある 🙂

  18. >とっちさん

    そうやなあ
    あとは日本競馬界の悲願
    日本馬の凱旋門賞制覇!

    これを生きているうちにみれたら本望やなあ(笑)
    もう少しまで来ているんだけどね。
    改修工事に入った京都競馬場
    思い切って ロンシャン競馬場仕様の
    長い芝の重い馬場にしたらどうだろう?
    軽い高速馬場は東京だけでいいから(笑)

    そこからロンシャン適性馬を造り上げるしかないかなあ。

    今はルメール様さえ買っとけば損はしない状況だけど
    やはり
    令和の天才騎手の登場を待つとしますかね。

  19. >とっちさん
    良いエージェントと契約するとか、場外戦もあるのでしょう(笑)
    デムーロに比べるとルメールの方が日本人的ですよね。

    スーパースターといってもまあ、モータースポーツ以上に超ニッチな競技(?)ですのでやはり世襲制的に誰かのお子さんが~という期待になっちゃいますけど、ユタカに後継ぎがいない以上、どうしたもんかなーという感じですわ。

  20. ちなみに僕はずっと言い続けると思いますけど、日本馬の凱旋門賞制覇は本来であればオルフェーヴル(1回目)が達成していたと確信していますからね!

    あれは完全にスミヨンの騎乗ミスですから!!
    99%勝てていたレースですから!!

  21. >オジサマ
    僕は2013年以降は馬券買わずにただ見ている勢なので、一喜一憂なく楽しめてます(笑)
    欧州対応で重馬場は必要ですよね。

    >りょさん
    幸四郎も結婚してないようですね。。。

    オルフェみたいにパワーもある強い馬出てきて欲しいですね。
    速くてスマートな勝ち方以外のお馬も見たい

  22. アダルトの頂上決戦なら、20代半ばの吉沢明歩は入れておきたい。
    挿れておきたい。

  23. >とっちさん
    僕の場合、ただ見ていてもけっこう一喜一憂はあるもんですが(笑)

    ディープといいロードカナロアといい、最近流行った血統が軽いですからねー
    パワーも兼ね備えたヤツはしばらく出てこないかも……

    ぽっぽさんの下ネタは完全に酔っ払いオジサン状態ですな。
    ド真ん中ストレートにも程がある(苦笑)

    にしてもグラドルもAV女優も、だいたい競馬に手を出しますな。

  24. >TRさん

    息子に期待なら
    横山典弘の息子 武史がすでにデビューして関東のリーディング争いくらいになってますね。
    でも天才にはまだまだ(苦笑)

    先々の楽しみなら
    福永祐一の長男が
    3世代なるか(笑)
    まだ幼児だけどね。

    さて
    あとは
    メンバー的にはどうなるかだけど
    有馬記念ですかね。
    天皇賞の二着三着出てきたら面白いし
    ジャパンカップ組も出てくるでしょう
    コントレイル、デアリングは
    休ませるかなあ?
    となると
    クロノジェネシス本命?
    なんにしても
    コロナ禍の今年
    最後も盛り上がるレースである事を祈りまして
    残り1ヶ月
    お互いに健康に気をつけてまいりましょう(*´ω`*)

  25. >オジサマ
    横山息子はまだ20代前半なので年齢的にはイケますね。
    しかし確かに、ユタカクラスかというと…

    血統的には福永家に期待ですね(笑)

    有馬は今日の一叩きでワールドプレミアが!
    まぁみんな同じことを考えているでしょうから人気になるかもですが 🙂

  26. 今日の阪神ジェブナイルフィリーズ

    ソダシちゃん 勝ちましたね(*´ω`*)

    りょさんもツイートで
    ダビスタか!?
    と書いてましたが

    ソダシの父も母もその父も
    金子オーナーの持ち馬!
    まさに
    現実ダビスタです(笑)

    来年はソダシには桜はもちろん
    オークス勝ってもらって
    クロフネ産駒初の2000超重賞制覇なんて夢を見たいですね(*´ω`*)

    追伸

    ルメールは今日は空気読んだね(笑)

  27. >オジサマ
    ブチコの仔があんな真っ白になるとは(笑)

    今後はお母さんと同様、気性難との闘いでしょうな。
    能力は文句ナシだと思いますので。

    まぁ クロフネ産駒ですし、もし芝で頭打ちになるようでしたら二代目ホクトベガを目指してもらいましょう。

    ルメールも人の子よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。