イケル気がする

緊急事態宣言が約1ヶ月延長されましたが、どうですか?

イケそうな気、しません?

何の根拠もなくそんな気がしてます。良い意味での諦めが出てきたというか? 世の中全体を流れる空気的なモノが。頭の良いヒトたちがこぞって「アフターコロナ」と盛り上がっていたかと思えば一瞬にして「ウィズコロナ」へ。ウイルスは症状の出方などの特性によって根絶できるかどうかが決まるそうで、その観点からいうと新型コロナウイルスは根絶できないようです。

天然痘は人類が撲滅できた唯一の感染症 では次は?

(1)天然痘は不顕性(ふけんせい:症状が出ない状態)感染が少ない。
(2)天然痘ウイルスはヒト以外に感染しない。
(3)天然痘には有効性の高いワクチンがある。

朝日新聞デジタル

……勉強になりました。このハナシからすると、仮にワクチンができてもダメなんですね。新型コロナウイルスに関してはざっくり15日ごとに遺伝子変異しているというハナシですし、季節性インフルエンザウイルスのようにワクチンの型を外すと全く効かないなんてことになりそうです。「新型の新型」とか冗談を言ってる暇すらなく常に最新版にアップデートされるという、なんだか最新のPCやスマホのようですね。

で、そうなると先日承認された米国製のレムデシビルや、日本製で効果があると言われているアビガンのようなクスリが必要になるわけですが、これらにしたって重い副作用があったり、使う以前に薬価がクソ高いという大問題があったりで、誰にでもポンポンと使えるモノではないようです。

まぁ そんなこんなで止めどなくハナシが発散するわけですが、とにかくやっぱり「ウィズコロナ」になりそうで、ここまでさんざん人類を苦しめた「自粛」も段階的に解除していく方向になるようです。よかったよかった。これで僕も禁酒を解除できるってもんです。

で、こうなるとありがちなのが、周りがどんどん普通に戻っていって気付いたら自分だけ自粛しているという、解除への乗り遅れ。ひと昔前なら会社のモーレツおじさんに「いつまで自粛気分でいるんだこの(ピー)が!!」なんて怒鳴られるところでしょう。今ならすぐパワハラで訴えられるのでそれはないでしょうけど… 準備はしておいて損はナシ。

そろそろ回転数上げていきましょい!

イケル気がする」への2件のフィードバック

  1. ライブに行きたい!
    Bishのチケットとれたけど、大阪で6月だから中止だろうなぁ。

    今は生命を維持するためだけに生きてる感じです。

    人生を楽しむために生きたいですね~

  2. >ようさん
    ホントですね!

    ただ、もともと引きこもってたはずの僕でさえ身体がなまりまくりなので
    少しは動いておかないと現場で大変なことになりそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。