答え合わせ

新年が明けて、気付けば三が日が終わろうとしています。早い。今年はカウントダウンライブもなかったので本当にどこにも出掛けませんでした。こんな寝正月ができるのは母親が元気なうちだけだよなーとか考えるとちょっと暗いハナシになっちゃいますけど。

と、そんなこんなで寝ることとおせち料理を食べること以外はほぼほぼモンハンをやっていたと言っても過言ではありません。それなりにマスターランクも上がりましたし、ムフェト・ジーヴァも見知らぬヒトと一緒に攻略しました。その中で多くの強豪プレイヤーの装備を見て研究した結果、上手いヒトは必ず付けている「必須スキル」が判明しましたので書き留めておきたいと思います。

これは付けとけ!

モンハンアイスボーン必須スキル!!

1. 「見切り」
2. 「超会心」
3. 「弱点特効」

はい。まぁ これ以外にも「体力増強」あたりも必須っちゃ必須ですけど、ものすごくウデに自信のあるヒトならもしかしたらナシでもイケるかもしれないということで。でもこの3つはマスターランク200以上のヒトなら近接武器、遠距離武器に関係なくほぼ全員が付けてますね。要は「見切り」と「弱点特効」で会心率を上げて、「超会心」で会心時の与ダメージを増やすということです。「見切り」と「超会心」は上限にしているヒトがほとんどですね。ちなみに攻撃は最大の防御ということですかね? 防御系のスキルを付けているのはまず見かけません。

これがわかったところで自分なりのアレンジを加えていくわけですが、僕の場合はいわゆる脳筋プレイヤーで、モンスターの動きをよく見ないで攻撃しちゃうのでカウンターでダメージを食らうことが多いです。そのダメージを素早く、何回も回復するために「早食い」と「満足感(上限解放)」を追加。さらに、そのダメージが運良く少なくなればいいな~と「精霊の加護(上限解放)」も追加。あとは相手や状況に合わせて護石を装備すると。

こんな感じです。

ペンギン選手、初心者脱出の目途はついた!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。