映画派ですけど

名探偵コナン
TVアニメ放送30周年
おめでとうございます!!

というわけで、このおめでたいタイミングでコナンコンサートに初参戦してきました! コナンといえば倉木麻衣、倉木麻衣といえばコナンと言っても過言ではない、我らが倉木麻衣ちゃん。もちろん今回もゲストアーティストとして参加。なんとこれで10回目の出演だそうです。もはやレギュラーですね!!

にしてもコナンコンサート、客層が若い! 近年僕が行ったライブ、コンサートの中でもぶっちぎりで若い。それでいて子供がたくさんいるかといったら、ほとんどいない。そして女性が多い! 要するに若い女性がメッチャ多い! しかもやたら可愛くてオシャレなヒトが多い! 気がする! ありがたいことです… 最寄り駅の横浜駅から会場に向かって歩いていたところ、白いピチピチのワンピースを着た美女の下着が思いっきり透けt…… げふっ! げふんっ!!

……ありがたいことです(笑)

会場はこれまたお初のKアリーナ横浜。2023年にオープンした2万人収容の音楽特化型アリーナとのこと。今回さすがに2万席は開放されてなかった気がしますけど(笑)新しいだけあってさすがにいろんなところが綺麗ですねー。会場入り前に思わぬ幸運(?)があったので座席がどうかなーと思ったらこれまた悪くない。近くはないけどメチャクチャ視界良好。会場のカタチがららアリーナに似てますね。広さより高さ、みたいな? 最近の流行りなのかもです。

開演前にはオープニングアクトとしてRainy。と新浜レオンさんが登場。新浜レオンさんは2年連続で紅白に出演した人気歌謡歌手、ということでさすがの盛り上がりでしたが、僕的にはなんといってもRainy。ですよ。「GIZAっ娘の末裔」という表現をさせていただきますけれども、いやーこの感じは久々です。途中、音が途切れるトラブルがありながら「(司会者に止められなかったら)最後までアカペラで歌い切るつもりだった」というドプロ根性! 推せますねー。

年齢が「17歳」と紹介されて、開場がザワついてました。ビジュアルはどことなく元・乃木坂46の齋藤飛鳥さんっぽい、エキゾチックな美人さん。曲も非常に好みのモノが多いので、これからも楽しみなアーティストです。

2026年4月18日(土) Kアリーナ横浜
TVアニメ放送30周年記念 名探偵コナン スペシャルコンサート2026
※倉木麻衣出演パート

01. SAWAGE☆LIFE
02. TOWA ~永久に風に乗る~
03. キミがいれば
04. 薔薇色の人生
05. always

LiveFans / https://www.livefans.jp/events/1923009

麻衣ちゃんは休憩を挟んだ後半で登場。それまではアニメの名場面映像、たまに音声とともに迫力あるオーケストラ+バンド演奏を堪能するという感じでした。歴代オープニング曲、全61曲(!)のメドレー… というかもはやダイジェスト(?)は、懐かしさもあり、アレンジの違いで最初気付かず途中で「あ、この曲は!?」みたいな意外性もあり、楽しかったです。三枝夕夏姫の「君と約束した優し(以下略)」やっぱ良い曲だなー。当時の里菜りん最高だったなー。やっぱ謎は小松未歩さんのオリジナルだよなー。とかとか。でもさすがに1曲あたりが短すぎでしたが(笑)

そんなこともありつつ、お待ちかねの麻衣ちゃんパート。正直「SAWAGE☆LIFE」は存在を忘れかけてました(笑)癒し系の新曲を挟んで、念願の「キミがいれば」カバー。

感無量( T▽T)

去年のコナンコンサートで歌ったと知って、やっちまったと。二度とないチャンスを逃したと。でももしかしたら? ワンチャン? 今年も? なんて淡い期待を抱きつつの参戦でしたけど… いやーマジで最高でした。持ち歌を差し置いてこれ? と言われましても、いやいや「コナンコンサート」ですから。しかし1回しか聴けないのが残念すぎます。もう500回くらい聴きたい。とにかく最高としか言いようがもう(語彙力)でも当たり前ですけど麻衣ちゃんって本当に歌が上手なんだなーって、カバー曲を歌うとハッキリわかりますよね。日本語の歌だと余計にそう。はぁ~~良かった。

ただその「キミがいれば」も次の「薔薇色の人生」も、やっぱり立ち上がってガンガン盛り上がりたい曲なんですよねー。座りのコンサートはこのへんがねー、逆にストレスになっちゃうところではありますよねーナマゴロシというか。「always」もそう…… うん、まぁ ただ今回、もしかしたら使えるかも? と持って行ったペンライトがあったんで。他のお客さんに迷惑にならない程度に? ブンブン振り回せましたので。それでだいぶ、えぇ(笑)

ラストはオーケストラ+バンドの名探偵コナン・メインテーマで最高潮に盛り上がってシメ。全体的に素晴らしいコンサートでした。お目当ての曲も聴けましたし大満足!!

規制退場に従わない(ピーーー)を横目に、のんびり歩く帰り道。後ろから「倉木麻衣、良い声だった」「43歳には見えない」などの声がチラホラ。そうなんですよ! ウチの倉木! とっても素ン晴らしい歌声で、見た目も人間辞めてるレベルの可愛さなんですよ!!

コナンコンサート。また行きたいです~~

映画派ですけど」への6件のフィードバック

  1. ライブおつかれさまでした☆
    先週映画も観てきました♪
    そしてオーケストラライブが良かったと知り…偶然お休みだったのでトンボ帰りで行っちゃえと先程チケット発券(。・ω・。)

    この記事を見たらコナンコンサートにも。。。
    初めて麻衣ちゃんを観にきた人が褒めてるの嬉しくなるのわかります( ◜ᴗ◝)
    人間辞めてるレベルの可愛さ、には笑いました!

    いいねボタンが見当たらない気が…

  2. >かなさん
    おお、神戸公演行きますか!!
    お楽しみにです~~

    コナコンも僕はてっきり横浜だけかと思ったら、こちらも神戸であるんですね。
    もしかすると順番的にはシンフォニック→コナンの方が良きかも?
    個人の感想ですが(笑)

    麻衣ちゃんはもう「浮世離れ」という表現がしっくりくるような(良い意味で)
    俗世の喧騒とは完全に切り離された世界に生きてる感がありますわ~
    我々はその空気感を伝えていただくだけでありがたい…
    そりゃあ、麻衣ファンじゃなくても魅了されちゃうでしょう!!

    いいねボタン、ほとんど押されないので撤去してしまいました……

  3. お仕事終わりに前乗りしました☆
    なんとなく寄ったBARにて、翌日ライブがあることを話していると…石垣島でのシーブリーズCMで使われたサーフボードは私のなんですよ、と紳士なおじさま…。
    当時ももちろんお会いされたとのこと…奇跡(*´ -` )

    2019年のシンフォニーライブ以来の兵庫、まったり楽しんできます(´o`*)

  4. >かなさん
    遠征おつかれさまです~

    奇跡すぎます(笑)
    そんなことありますかね~あるんですね~~

    そのシーブリーズも24年前とかですか……
    EXPERIENCEのみなさん、今どうしてるのかなぁ……(遠い目)

    まったり楽しめましたかね??

  5. 帰ってきました♪
    BARのおじさまはあのロケ地も紹介されたそうで業界の方のようでした。

    ライブ、もう鳴り止まないスタンディングオベーションでしたよ☆
    あの衣装は何ですか…バージョンアップされているのに服に負けない美しさ…行ってよかったです本当に…(*´ -` )

    薔薇色とリラック素をオーケストラで聴けるなんて。シンフォニーの雰囲気も壊さないようにと控えめにォィォィしていました(。・ω・。)
    とてもとても楽しめて、やっとライブレポの記事が読めます(ガマンしていました(。・ω・)ゞ

  6. >かなさん
    おつかれさまでした~
    業界のオジサマ(笑)その界隈では有名だったりするのかもですね。

    おお?! スタンディングオベーション!!
    やはり関西はノリが違いますな!
    いいすなぁ…

    神戸は大昔、Perfumeのライブで一度行ったきりで
    個人的にいつかまた行ってみたい土地ランキング1位なんですけどねー。

    今回の衣装、素晴らしいですよね!
    麻衣ちゃんもちょっと調子に乗ってるというか(笑)
    だいぶ気に入っていると見た……

    ォィォィ、わかりますわぁ

    ……レポ2割、願望8割みたいな記事になってますが(; ̄∇ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です