にゃんにゃんにゃん

モスバーガーが大炎上してたので、今行ったら空いてるかな? と思って実際行ってみたらフツーに混んでました。なんなんすか? また「お前ら」が負けたんですか? 本当に無力ですね。ノイジーマイノリティーなんて所詮、どこまでいってもマイノリティー。Xで10万人が叫んだところで、日本全国1億人の中の10万人。わずか0.1%。世の中一般的な価値観とは程遠い存在でしかないわけです。残念でした!!

そりゃまあ確かにモスバーガーさん。徹底的な「国産にこだわる」ブランディングを展開しているにもかかわらず海外産、それも多くの日本人に忌み嫌われている中国産の材料を使っている。それ自体はあまり褒められたことではありません。もともと公開してたみたいですけど。そのことがベトナム人の管理職を育成するというニュースとともに爆散、炎上したというのが今回のいきさつ。

でもなー。ハンバーガーなんてそんな毎日食べるもんでもないしなー。チキンにしてもそう。こういうことを言い出しちゃったら、それこそみんなもっと身体に悪いモノをガンガンに摂取しちゃってませんか? それこそお酒とか、砂糖入り飲料とか? なお僕の場合、お酒もさることながらスーパーの総菜やコンビニ弁当から多量に摂取しているリン酸塩がかなりの悪影響を及ぼしている可能性大。そう思って食べたら余計に悪い気がするのでいつも心を無にしてますが(ちーん)

結局なんでもそうなんですけど、感情と論理はバランスが大事。僕もどっちかというと感情で考えて感情で動きたいタイプの人間(なお100%純正培養の理系オトコ)なので気持ちはわかります。確かに中国産、感情的には嫌ですよ。食品添加物もできることなら大量摂取は控えたい。でもイチイチそれを気にしてたら我々一般庶民は何も食べられない。ベトナムにしたってクルマ、服や靴、日本人が生活するうえで無くてはならない、ありとあらゆるモノに関わってます。明らかに凶悪犯罪者多すぎですけど。メチャクチャなヤツらですけど。

長生きを諦める。それしかないです。

なんでこんなハナシをしたかというと、先日、ゴリゴリの論理派を自称する知り合いがなんやかんやあって(?)残クレでクルマを買ったということが判明しまして。マジかと。嘘だろと。ネットを開けば「情弱ビジネス」とボロクソに叩かれ、ディーラーにとっては「高品質な中古車製造機」、買い手にとっては「なんちゃって自家用車」という、少しでもクルマが好きなら絶対に選ばない選択肢をなぜ? この僕の目の前で?? オーマイガー。

「あ、まぁ… 自分で納得してるのであればね……」と絞り出した自分を褒めてあげたい。大人になりましたよ僕も。偉い。がんばった。ナイスファイト。でももう、あのヒトとクルマのハナシをすることはなさそう… せめて、契約する前に相談してくれたら……

確かにね? モスバーガーの例を見れば、いくらネットであーだこーだ言われてたとしても実際の残クレはそんなに悪いもんじゃないよ! 世の中的には十分受け入れられてるよ! ということはあるかもしれません。でもちょっと待って。額が。金額が違いすぎますて。

もしこれを見ているヒトで残クレを使っている、使ったことがあるヒトがいたらすみません。きちんと計画したうえで、アタマも財布も人生設計も、完全にクリアーで整合が取れていれば問題ないと思います。月々の支払だけは減らせるとかなんちゃらオプションが無料になるとか優先納車とか海外へのリセールバリューがどうのとか、そういったことに惑わされていなければ。

でもやっぱ人間、なにかに目が眩んじゃうことってありますよね……(遠い目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です