エンパシー

松井玲奈さんが読者からの質問に答えるカタチでエッセイ集「ろうそくを吹き消す瞬間」の裏側トークをする動画を見ました。

共感しかねぇ…

いや、すいません。ホント申し訳ない。あまりにも次元が違いすぎて比べてはいけないとわかってはいるものの、それでもやっぱ共感しかないんですわ。いやワカルーすげーワカルー。ここまでワカルということは僕も「物書き」を名乗っていいということですか?(よくない)

まぁ これでも20年以上、ブログを書いてるわけじゃないですか。記事数でいうと2000や3000じゃ済まないですよ。1日あたり10PVくらいしかないですけど! 大学生時代「文体からすると中学生くらいか?」とか言われてましたけど! 途中ちょっとグラビア画像がメインみたいになったりもしてましたけど! それでも一応ね、ずっと文章を書いてますので。何も書いてないヒトよりは「書く人」の気持ちがワカルと思うんですよ! ええ。

共感①:タイトルは難しい

僕も松井玲奈さんと同じで、先に文章を書いて、後からタイトルを付けることが圧倒的に多いんですけどね? このタイトルがマジで難しい。なんなら文章を書く時間と同じくらいの時間、タイトルで悩んでたりしますので。こんな秘境ブログでタイトルとかどうでもいいだろというツッコミはごもっともですが、それではこのブログの一番の読者=自分が納得できません。

そりゃ例えばライブレポだったら「○○ツアー△△公演参戦記」とかの方がわかりやすいですよ? でもそれは嫌なんですよねーなんか。その記事全体を表す一言、みたいなヤツにしたい。たぶん松井玲奈さんも同じだと思うんですよ。そういうタイトルが付いてるので。もちろん毎回ドンピシャな感じにはできませんけど、できたときの気持ち良さは他ではなかなか味わえません。

共感②:書いてるときに聞く音楽

ワカルー。めっちゃワカルー。そうなんですよ僕も専らBGM。音がない状態だと書けないのも同じです。無音だとほんのちょっとした隣近所の生活音とかが気になっちゃって気になっちゃって。ダメなんですよね。かといって学生時代の勉強中みたいに歌詞付きの音楽を聞きながらっていうのももうダメで。集中できない。文字が浮かんじゃうっていうの、ものすげーワカル。そうなんですよ!

松井玲奈さんはYouTubeで「どうぶつの森」のBGMに環境音がプラスされたヤツを聞いているとのこと。ゲームミュージック、いいですよね。ただ僕の場合はそれだとゲームの誘惑(?)が生まれてくるので、同じくYouTubeでLofi Girlを聞いてます。中でも「synthwave radio」ってヤツが一番のお気に入りです。今も聞きながら書いてます。コレを聞きながら仕事できたらメチャクチャ効率良くなると思うんですけどねー。

共感③:自分で読むと…

「ちゃんと校閲が入った日記を読んでるみたいな感覚」ワカルー。いやもちろん僕のブログに校閲なんて入ってませんけど。いや正確にいうと、人間の校閲は。最近だと、たまーーーにAIの校閲が入ることは、なきにしもあらず。あまりにも回りくどい文章になったときとか、自分の記憶だけで書いた時事ネタのファクトチェックをしてもらったりとか。やっぱねー、一番の読者=自分が納得するためにはこれも必要なんで。

でもホント、ブログは良いですよ。松井玲奈さんはジャーナリングでアタマの中身を外に出すようにしているみたいですけど、僕にとってはこのブログがそう。なんかわかりませんけど日常の出来事とか思ってることを記事にすると、すげースッキリするんですよね。これはXでは絶対ダメ。文字数が足らなすぎですし。「まぁ」とか「ねぇ」とかも大事なんですよ僕の中では。そりゃあ一部の記事は内容的に、後から読み返すとねー、恥ずかしくなったりもしますけど(笑)

いや、ねぇ? 僕は松井玲奈さんのファンですけど、正直なところ松井玲奈さんと共感できることなんてないと思ってました。ディズニーとかマーベルとかそんな興味ないですし(笑)ファンクラブの配信で楽しそうに話してるのを見るだけで良かった。それがね? 最初に言ったように次元が違うとはいえ。まさか、まさかまさか。ここで共感できるとは……

いやーーーなんか、嬉しいっすね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です