







KITTE大阪 JRAイルミネーション点灯式
mori_kasumi_
ありがとうございました🎄💜
日経トレンディ2025年「今年の顔」
選出おめでとうございます!!
すっぴんが薄すぎて化粧映えのレベルが限界突破していることに定評のあるモリカス。こういう顔に弱いんですよねーワタクシ。もちろん「化粧後」の方ですよ? あと世間一般的に忌み嫌われている整形顔とか。やりすぎはもちろんダメですけど適度な感じならね? イイじゃんキレイじゃん? とか思っちゃうタイプ。アイプチやカラコン、ジェルネイルにブチ切れているような処(ピー)厨とは絶対に友達になれませんわ。
……え? そういう意味の「顔」じゃない?(笑)
いやーでも森香澄さんことモリカス(?)今年もいろ~んなことやってましたからね。とにかくテレビに出まくってましたし、なんかいろんなイベントの司会とかもやってたみたいですし、激務オブザ激務。そりゃ痩せてモリカスのモリカスが盛りカスになっちゃいま… げふっ! げふんっ! そんな感じで一部のファン目線では残念なところもなくはないですが、これだけ魅力的なヒトならそりゃあ各方面で引っ張りダコになるよなーと。素晴らしい活躍でした。
ちなみに有馬記念でモリカスの本命、ダノンデサイルは3着。去年も3着でした。有馬記念で連続3着というとオジサン世代には大人気馬でもあったナイスネイチャ… ナイス姉ちゃん。モリカスみたいなナイス姉ちゃんはみんなに好かれるっていう…… すいませんでした。
そんなこんなで2025年もあと1日半を切りまして、ここらで1年を振り返ります。なお、自分だけで振り返るのはとても大変(?)なので、AIにお手伝いしてもらいました。
【前半】頭痛~ついに来た返済期間~
昨年末から悩まされていた頭痛が一向に治らず、マジでこれヤバイんじゃね? となっていたのが年明け~ゴールデンウィークにかけて…… って長いわ。1年のうち3分の1以上ですからね。今は治ったというよりは「付き合い方がわかった」という感じでしょうか。リアルな意味での「頭痛のタネ」みたいなモノはずっとありつつ、痛みが酷くなる前にそれを感じ取って対処する、みたいな。
僕は酒飲みだし夜更かし癖があって慢性的な睡眠不足ですが、その割には自分のカラダと向き合えるタイプだと自負しておりますので、これは得意分野。ただこうなってから、良くも悪くも「仕事をがんばらない口実ができた」のも事実。残業時間中、今までなら明日のためにもうひと仕事となっていたところで「明日できることは今日やらない」の精神が発動。上司からしてみればより面倒くさい部下になったでしょうね。知らんけど(笑)
まぁ この頃の記事でも言及してたようにやっぱり人間、無理したツケはどこかで払わなきゃいけないんですよね。ハイパーストレスを酒に逃げ、動かないアタマとカラダを栄養ドリンクでダマし続けてたらそりゃあ、いつかはね? という、その「いつか」が来た。ただそれだけのこと。
【中盤】平穏~2025年の貯金期間~
人生初の骨折(ヒビ)というアクシデントはあったものの、ゴールデンウィークから夏の終わりくらいまでは実に平和な期間でした…… と、振り返ってみれば思います。この頃は仕事面でも大きなプロジェクトがひと段落したくらいで、他の期間と比べれば精神的負荷が軽くなっていたのかもしれません。社会人生活で一番の寝坊はビビりましたけど(笑)
このタイミングで、僕のオタク人生における大きなターニングポイントがありました。Perfumeの活動休止。「コールドスリープ」って言い方は好きじゃないです。これって表現者としてのPerfumeの近未来的なイメージと「復帰時は完全に元通り」ってことを意識してのことなんでしょうけど、そんな完全に元通りなんて現実的にありえなくね? というのが僕の考え。ヒトも組織も、時間が経てば変わるのが自然なんですよねー。逆に他のファンのヒトたちが「いつまでも待ってるよ!」なんて楽観的なのが信じられない。
そんなことありえませんけど、仮にPerfumeが全く同じ姿で戻ってきたとして。2~3年後、アナタ自身は? 同じ距離感、熱量で応援できるでしょうか? 楽しめるでしょうか? 周りの環境はそれが許されるような状況でしょうか? そんな保障はどこにもないですよね? だから僕は、本当に悲しかったんです。僕の中で明確に、ひとつの時代が終わったことを実感したんです。
年末年始の音楽番組、今のところひとつも見てないです。僕の中のPerfumeはあの日、東京ドームで活動休止しました。
【後半】滑落~絶望と希望の狭間で~
秋口からは仕事面で大きな変化がありました。それにより、ただでさえ頼りなかった上司がさらに無能化。今の世の中、それこそAIの台頭とかも相まってどんどん「経験」の価値がなくなっていってますよね。いや、もちろんゼロになるってことはないと思います。でも確実に下がっている。まさかそれを自分が最前線で味わうことになるとは。いやーーー参りました。
しかしウチの会社みたいに年齢層高めだと軽視されがちですけど、もっとみんな加齢による能力低下に向き合った方が良いですよね。アタマの回転に関して、もうピークは完全に過ぎました。あとはどれだけ衰えを穏やかにできるか。40代前半の僕でさえそうなのに50代の上司がそうでないわけはなく、実際話してて理解力が低下しているなーと感じることも増えてきましたし、もっと低次元なハナシでいうとPCを使った業務遂行能力の低下? 資料作成スピードとかヤバイです。リアルに僕の3~4倍の時間、かかってません?
そんな感じでいろんなことを無茶振り、丸投げされた結果、発狂してたのが今です。
正直、上司の尻拭いみたいな仕事ばかりしてると(ピー)意しか湧きません。でもだからこそ、希望もある。あの体たらくで、あのヒトたちがあの状態のままあの席に居座ることってあり得るのかな? 僕が昇級するというよりもむしろ、上がごっそり入れ替わる。あるいは、組織そのものが全く違うモノになる可能性ってないのかな? ないとも言い切れませんよね? 今までは代わるヒトがいなかったからずっと同じだった。組織を組み替えるだけのリソースの余裕もなかった。今は違う。
ま、年明け、年度明け。どうなるか見てみましょう。
以上、振り返ってみましたが、その他のことも含め全体としてとにかく、とにかく、とにかく出費がハチャメチャに多い1年でした。Amazonのセールを活用したり自分なりに抑える努力はしましたけど全然足りない。かといって減らすこともできない。減らしたら他の何かが確実に犠牲になるからです。なので本当はやっぱり、収入が増えるのが一番良いんですけどねぇ~~
宝くじが当たってほしい、ぺんぎんさんでした(笑)
