ナイスおクスリ

頭痛、3週間目に突入。

ということで本来なら今日は東京オートサロンでキワドイ衣装のオネエサンを見て目の保養をしているか、お店でパーッと新年会しているかって感じだったんですけども、おウチで大人しくしております。もちろんお酒は一滴も飲んでおりません。なお昼過ぎまで寝ていたため夜更かししているという廃人っぷりはご愛敬。

にしてもこれだけ続くってのは明らかに異常。自称「痛みに強い」「病気に強い」そして生粋の医者嫌いであるワタクシとしてもいい加減、市販薬と自然治癒力に頼っていては無理っぽいと観念して頭痛外来とやらに行ってきました。Googleのクチコミではそこそこ評判の良い、県内でも有数の頭痛専門医の方が院長をされているクリニックとのこと。

でまぁ その日はアンケート(?)に答えたり診察してもらったり採血してもらったりしてから、薬を貰って終わりでした。

ちなみにこの「トリプタノール」という薬は本来、抗うつ薬として用いられるモノらしく、そっちの界隈では有名な模様。頭痛薬として用いる場合はかなり少ない量が推奨されていて、ワタクシも1日1錠、寝る前にたった10g。それでも初日は経験したことのないレベルの副作用、手足の震えと動悸が出てびっくり。胸のドキドキで夜中に目が覚めるって、昔の少女マンガの恋する乙女でもなかなかないですよね。飲み慣れていないヒトにとっては劇薬のようです。

こんな薬ですが、フツーに抗うつ薬として用いる場合はなんと1日最大150gとか信じられない量を処方されるそうで… あっちの病気は、やっぱちょっとレベルが違いますね……

依然として頭痛の原因は不明ですが、痛みを和らげる手段があるのは素晴らしいこと。現代の科学に感謝です。次に病院に行くのはこの薬がなくなる頃の予定で、そこでは何らか判明するんじゃないかなーと思います。たぶん。

それまではとりあえず、だましだましで~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です