2024年11月3日(日・祝) グランキューブ大阪 メインホール
2024年12月7日(土) 東京ガーデンシアター
25th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2024 “Be alright ! ” supported by U-NEXT
<前半:ゆっくり座って楽しむライブ>
01. Forever for you(2024)
02. FOREVER HOME(2024)
03. Thank you for every breath(2024)
04. Reach for the sky(2000)
05. 風のららら(2003)
06. Secret of my heart(2000)
07. Secret, voice of my heart(2022)
08. きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない(2019)
09. Time after time ~花舞う街で~(2003)
10. 渡月橋 ~君 想ふ~(2018)
11. Your Best Friend(2011)
12. Sun will shine on u(2012)
<25年の軌跡を振り返る的な映像>
<後半:ノリノリライブ>
13. NEVER GONNA GIVE YOU UP(2000)
14. Everything’s All Right(1999)
15. P.S.(はぁと)MY SUNSHINE(2005)
16. Wで包むよ(2021)
17. Stand Up(2001)
18. ベロニカ(2021)
19. Unraveling Love ~少しの勇気~(2023)
20. ZEROからハジメテ(2021)
21. PUZZLE(2009)
22. 薔薇色の人生(2019)
23. Feel fine!(2002)
E1. Love, Day After Tomorrow(1999)
E2. Y(^^)u&I(2023)
E3. always(2001)
発表年は念のため調べたのでたぶん間違ってないとは思いますが、万が一違ってたらスイマセンということで… 改めて僕のリクエスト曲を振り返ってみますと……
This is your life(2000)
What I feel(2000)
不思議の国(2002)
You can(2014)
Do it!(2018)
……うん。まあ難しいっスね。2000年の2曲はどうやっても入り込む余地がなかった。2002年は超絶大正義の「Feel fine!」がやっぱり強い。真ん中にどデカい空白期間がありますが、このあたりは頻繁にライブツアーをしてた影響でしょうか。特に2004年のベストツアー、2014年のデビュー15周年記念ツアーあたりはだいぶ派手にやってましたからねー。ああでも、あの曲とかあの曲とか、やっぱもう二度と歌われないのかなー。このまま永遠に日の目を見ることはないのかなー。なんとかしてどっかでやってくれないかなー。
まぁ でもぶっちゃけ、自分のリクエスト曲が歌われることとライブの良し悪しは1ミリも関係ないんですけどね(笑)
そんなことも、ありつつ。
「25th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2024 “Be alright ! ” supported by U-NEXT」プレライブの和光から始まり大阪、東京と3公演参戦できました。どの公演もそれぞれの良さがありました。ただ僕としては、強いて言うなら大阪が一番良かったです。一番の理由は某オジサマK氏と相方してたから(笑)ソロ参戦はもちろん気楽で良いんですけど、やはり気心が知れた麻衣友さん(懐かしの用語ですね!)と一緒に参戦するのは格別です。多少周りがアレでも関係なくなりますからね。
あとはやっぱ、座席としても大阪が一番良かった。シンプルに他の和光、東京が座席間隔が狭すぎて快適な観覧環境からは程遠かったというのもありますが、それよりなにより、あのディナーショー形式(?)の登場曲ですよ。
我々の目の前!
1メートルの距離に!!
しかもあの、右サイドの角というか、最終コーナーをちょっと過ぎてからの位置がね? ベストでしたね? 曲の流れ的にちょうどそうなるのかステージに上がるタイミングの調整なのかはわかりませんが結構長い時間、立ち止まってくれるんですよね。いやーーーーー眼福でした。ミーハーだと笑うなら笑うが良いさ!!
反対に東京のVIP席はね…… いや確かに近い。いつもよりは近い。ドセンターで歌唱する姿が非常に見やすかった。投げキッスも直撃しましたし、楽しめたか楽しめなかったでいえば確実に楽しめたライブでしたけどさすがに! さーすーがーにあれは狭すぎる! ってかあそこって常設のコンサート会場じゃないんですか? なんか会議室の椅子を繋げたみたいなヤツでしたけど? お尻と背中がフワッとした網々(あみあみ)になってるヤツ。
それに正直なところ「VIP」はもっと全然少なくて、もっと近い席を期待してました。最悪でもヒトケタ列っていうイメージ。それがヨユーで何百席か、ヘタすりゃ1000席くらい? もはや「VIPとは一体?」状態。あれで35000円はボッてると言われても仕方ないかと……
まぁね? 「僕は」半分以上は今後の活動に向けての「お布施」と割り切れます。ただ、例えば高校生のファンがいたとして、そのヒトがバイトして溜めたお金でこのチケットを買って、この席だったらどうでしょう? ちょっと考えた方が良さそうですね?
と、ここまでボロクソに言ってきた東京ですが、腐ってもVIP席。麻衣ちゃんのヘソ出し衣装(実際は「ヘソチラ」くらい?)がハッキリ見られたのは良かったです…… いやあの、決して変な意味ではなく(笑)麻衣ちゃん、腹筋割れてるっぽいですね。バリバリのプロの歌手なので考えてみれば当たり前なのかもしれませんけど「あ、割れてるんだ」と思ってからふと二の腕のあたりなんかを凝視してみると(変態)なんとなーく、昔に比べてガッチリしたような?
やっぱね、イロイロ努力してるんですわ。そりゃそうですわ。
前後半それぞれ、個人的良かった曲ベスト3!!
まずは前半!
Thank you for every breath
Time after time ~花舞う街へ ⇒ ~渡月橋 ~君 想ふ~
Sun will shine on u
Thank you for~は、ライブで聴いてみて「こんな良い曲だったんや!」というパターン。この曲だけじゃないんですけど「ゆっくり座って楽しむ」と言いつつ、本心としては立ち上がりたい曲が結構あったんですよね。風ららとかもなー昔なら絶対全曲立って聴いてましたよねー。このあたりもファンの高齢化を考えてのことではないかと思いますが。
TAT~渡月橋はペンライトの色切替が気持ち良かった。ツアーグッズのも買いつつ、本番で使ったのはキンブレというワタクシ。ご存知の通りキンブレにはホットボタンという機能があって、それを押せばどの色からでも指定色に飛んでくれるという。で僕はその指定色を赤にしてたので、TATからメドレー形式で渡月橋に変わった瞬間にピンク⇒赤に変更できたという(笑)
Sun will~は単純に、メチャクチャ好きな曲というだけです。
続いて後半!
ベロニカ
ZEROからハジメテ
薔薇色の人生
ベロニカ良い曲ですよねーホント。「ベっろにかぁ~~あ~~~!!」って、コーラスと一緒に歌えたらもっと気持ちイイんでしょうけど、そこはできないオジサンファン。
ZEROハジは最近の曲にしては数少ない、アイドルノリができる曲。サビのタテノリはもちろんのことBメロでPPPHができるのが至高。なお誰もやってない模様。まぁ 迷惑をかけない範囲でこっそりと楽しむ分には許されるのではないかと…… ほら、麻衣ちゃんも「思い思いのスタンスで… 楽しんでね(はぁと)」とか言ってた気がしますし?(笑)
薔薇色は楽しい。曲名からして楽しい。現実を忘れさせてくれる。
あーなんか、これで終わりってのがモッタイナイ感じがしますね。もう2公演くらい行きたい。さすがに台湾とかは無理なので、受け入れるしかないですが……
やっぱ麻衣ライブ最高だな。
アイシテル!(フゥ~~~!!)
P.S.
最近MCが少な目なMai-K。これまでの経験から自分のスタイルとして確立してきたということもあるでしょうし、根底にはやはりマイケル・ジャクソンに憧れているというのもあるのではないかと推理しておりますが、いずれにせよ、たま~に喋ると若干、日本語が怪しめなMai-K。東京では最後の最後、U-NEXTでの配信を告知するところで、その肝心な「U-NEXT」を噛んでましたね?
そして大阪では「予習、復習」というところで「よちゅー、ふくちゅー」という爆萌えMAX鬼あざとハプニングがありましたね?
……やってますなぁ(笑)