good contrast

地元の酒屋、ウイスキーの品揃えが異常。いや、種類自体は別に多くない。それなのに置いてあるモノが無駄に良すぎる。ジョニーウォーカーのグリーンラベル、マッカラン、そしてこの余市と宮城峡が鍵付きのガラスケースではなく普通の棚に普通に置いてある。なんなんすかこれ?

いやーでも両方ともウマイっすわマジで。万人受けするのは宮城峡かな。余市はけっこう複雑味のある感じなんで、ウイスキーに慣れてないヒトだとあんまりかも。その点、宮城峡は割と単純にフルーティーでさっぱり飲める感じ。僕個人の感覚ですが、意外とストレートやロックより、水割りやハイボールにした方が違いがハッキリ出るような? 気のせいでしょうか。

ちなみに水割りを美味しく飲むコツはとにかくよく混ぜることですね。騙されたと思って何十周もグルグルしてみてください。全然違いますので。なんか知りませんけど水と一体化するんですよねウイスキーが。ウイスキーの水割りっていうかウイスキーと水のカクテルって感じ。

ちなみにちなみに、夜のお店だとどうしてもこんなにグルグルしてもらえないので、割ってもらう場合は水割りじゃなくてハイボールにしてもらうのが無難です。ハイボールは混ぜなくても勝手に混ざりますので。まぁ お店でお酒の味にこだわるヒトはそう多くないかもですが…… なお僕は普通に水割りも頼みます。水割りは「悪酔いしにくい」っていう最強の強味がありますから!

ほどほどに、今日も良いお酒飲みましょい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です