モンスターハンター

どうも! 最近リアル世界でモンスターを相手にしているワタクシです! こういうモンスターってテレビやネットで「世の中にはこんなヒトがいるんだよ」的なネタになってますけど、いざ自分自身がその立場になってみるとマジでキツイですね! 価値観も思考回路もまるで違う相手とコミュニケーションしろという方が土台無理なハナシなんですけどね! 無理なんだけどやらざるを得ないってのがまた厳しいですね! 正直もう、バッサリ切って終わりにしたい!

と、そんな愚痴はともかくとして。

現在、モンスターハンターワールドが空前の再ブーム中ということで。なんでもSteam版ではミラボレアス実装時点のオンラインプレイ同時接続数を上回っているとか。いやいやいくらなんでもそんなことは… と思ってやってみると、ああ確かにメッチャいるわこれ。ちなみに僕はPS版ですがそれでも明らかに賑わっている感があります。2018年のゲームですけどこれ……

再ブームの理由としては、一番は2025年リリース予定の最新作「モンスターハンターワイルズ」がどうやら最新作のライズではなくその1個前であるワールドの世界観を引き継いでいるらしいってのがあるのだそうですが、それ以外にも「結局やっぱライズよりワールドの方が面白いんじゃね?」ということもかなり影響しているようです。正直僕もそう思います。

ワールド>ライズとなる理由についてはYouTubeはじめ多くのソーシャルメディアでイロんなヒトが語っているのにほぼほぼ同意です。ライズももちろん良ゲーですけど、結局のところ低スペックのハード(Switch)でいかにそれっぽく遊べるようにするか? というヤツですので、どうしても節々に「誤魔化し」が入ってしまう。それでいて、確かにアクションゲームとしての操作感やら自由度やらは素晴らしいのですが、それ自体、モンハンユーザーが求めるものか? というとたぶん違う。古き良き時代のゲーム的な、不自由ゆえの面白さがあるんですよねーワールドには。

やっぱワールドっすね。おじさんにはワールド。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です