麻神

フィッシングサイトに引っ掛かりまして。

割と有名(と後から知った)な「ETC利用照会サービス」というメール。一定期間ログインしてないので自動解約しますよ~という脅し文句的なところから始まり、継続するならログインしてカード情報とかを登録しなおしてね、という感じで個人情報を入力させる仕組み。よく見ると注釈の日本語が怪しかったり、URLが謎の文字列の並びで公式っぽくなかったり、マトモなヒトがマトモに思考回路を働かせている限り引っ掛かりようもないのですが、残念ながら僕はマトモじゃなかった。

自分で言うのもなんですが、普段は世の中平均よりちょっと賢い方だと思うんですよ。仕事でいくつもの新製品を立ち上げてきたスーパーエース設計者(自称)ですし、ちょっと前の記事に書いた社外研修のレポートだって最高評価でしたし。ただいかんせん、数年に一度くらいの頻度で原始人も腰を抜かすレベルのウルトラハイパー阿呆になる。大雪警報が出ている日の深夜に軽自動車で高速道路に繰り出して事故ったり、漫画みたいな超展開から一晩で30万円ぼったくられたり。他にも思い返せば小学校や中学校時代にもあんなことやこんなこと… これまで何度も普通のヒトなら絶対にしないような「やらかし」を経験してきました。

今回もそのパターン。クレジットカード情報はもちろん住所、氏名、生年月日に電話番号… なにもかもを送信。不思議。怖い。自分でも意味がわからなすぎてただただ困惑。普段ならあんなの絶対に引っ掛からないのに。な~んか知りませんけどそのときはアタマがフワフワ~っとして、どっからどう見ても間違っている方向に猪突猛進。なんかもう「呪い」的な? 実はそういう、ヤバイヤツが憑いてましたってオチなのかもしれません。

まぁ カードはすぐに停止しましたし、同じパスワードを使っていたサービスも二段階認証がないところは変えました。住所と電話番号は…… 運を天に祈るのみ。しばらくはこまめにカードの使用明細をチェックする日々が続きますが、これ以上、僕にできることはない……

と、そんなことも、ありつつ。

2023年12月10日(日) 東京国際フォーラム・ホールA
billboard classics Mai Kuraki Premium Symphonic Concert 2023

01. Secret of my heart
02. Secret voice of my heart
03. 渡月橋 ~君 想ふ~
04. 冷たい海
05. Time after time ~花舞う街で~
06. 儚さ
07. Free / Deniece Williamsカバー
08. Smile / Nat King Coleカバー
<20分休憩>
09. Stay by my side / 東京公演限定
10. 白い雪
11. Reach for the sky
12. Love, Day After Tomorrow
13. ひとりじゃない
14. chance for you
<アンコール>
E1. always

名も無きSNS+自己補完

ヒトケタ列目!!

キタアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

奇跡。

ご存知のように麻衣ライブといえばだいぶ前から「SSS席」という、お金を出せば前方の座席を確約してくれる素晴らしいチケット販売方式になっているわけですが、当然ながらこちら、かなりの倍率での戦いでして。僕も申し込んだことはありますが息をするよう落選。やっぱ無理なんだなと思ってからは普通の席でしか参戦していませんでした。それでもファンクラブ枠だからかそこまでスゴイ後ろになることはありませんでしたし、そもそも根本的に、席がどこでも麻衣ライブは楽しい。

なのでもう、諦めの境地に達してまして。別にイイ。僕のようなオジサンファンは後ろでいい。若いヒトが前に行ってくれ、と思ってたところにまさかの。いやーこんなことあるんですねー。ローソンで発券したとき若干震えましたもん。まぁね、たまにはこんなこともあって良いですよね。ホント誕生日の記事に書いたように今年はもう、あまりにもあんまりな出来事ばかりで。

その最新版が冒頭の(あああああああ)

久々に間近で見た麻衣ちゃんは信じられないほど神々しかったです。シンフォニックコンならではのキラキラのドレスに、光りモノに至ってはもはや謎のパワーで自ら輝きを放っているかのよう。「本体」の麻衣ちゃんに至ってはもはや人間の域を超越しているとしか言いようがなく… それでいてどこぞのインフルエンサーのように「ナイトケアは3時間」とかじゃなく「水でパシャパシャってするだけよ」みたいな昭和の大女優的雰囲気がある。実際はわかりませんけど(笑)

そんなこんなでとにかくビジュに圧倒される2時間半だったものでして、正直言うとあんまり、歌の方が印象に残っていなかったりしまして… それは申し訳ないんですが… いや、でも、仕方ないですよね? そんなこともあります。ヒトコトで言うなら「素晴らしかった」です。以上!

なおラストの「always」が終わった瞬間、最前列中央あたりにいた男性が飛び上がって(?)スタンティングオベーション。多くのヒトがつられて立ち上がり、僕が参戦したシンフォニックコンの中ではベストでは? というくらい、とても良い雰囲気のエンディングになりました。彼には心からありがとうと言いたい。やっぱね、良席を引き当てたヒトは率先してああいう良ムーブをカマすべきだと思いますよ僕はね? 本人的にもその方がより満足感のあるイベントになるでしょうし、感謝は態度で示すべきです。ましてやそれが周りに伝搬するなんて… クールすぎるぜ。

デビュー25周年イヤーに突入した麻衣ちゃん。これからも思いっ切り! 愛と感謝、リスペクトを込めて応援し続けていきます!!


P.S.

tiktokバッチリ映ってた(笑)

麻神」への2件のフィードバック

  1. また大変なことでしたね。
    キャッシュレスとデジタル化についていけない現金派ですけど、クレジットは最近よく使うようになったので…ウッカリが怖いです。気をつけないと。

    ライブは神席だったのですね( ᷇ᢦ ᷆ )
    堺でのロケ地は後で知りましたが限定は「明日へ架ける橋」 Dメロからラストまでが特に好きなので久しぶりに聴けて嬉しかったです。
    chance for you ラストのアカペラ部分では感動して涙流れました…変わらない儚い声…( ¨̮⋆)
    雪の結晶をイメージしたようなダイヤモンドみたいにキラッキラ光るドレス姿がめちゃくちゃ綺麗でした(*´o`*)
    大阪でも前席から続くスタンディングオベーション☆3回くらいステージに戻ってきましたよ。
    真ん中と両端から大きなハートを描いて会場に届けるパフォーマンスもあり♪来て良かったです( ◜ᴗ◝)

    前乗りして西成でホルモンを食べるというプチ願いを叶え、歯の溶けたフガフガしたオジサマに1杯奢っていただき。
    ディープな町と麻衣ライブ、濃い2日間でした(・ω・ )

  2. >かなさん
    まぁ 普通は大丈夫です(笑)
    ちなみに僕はカード止めたの3回目でして、2回目はぼったくられたときに自分で止めましたが1回目はいきなりカード会社から電話がかかってきて「○○で使いましたか?」「いいえ」「じゃあ止めます」っていう感じでした。えぇ そんなこともあります。

    大阪お疲れ様でした!!

    明日へ架ける橋も良いですね~オーケストラとの相性も良いですし。
    3回くらい… 確かに東京でもそんなでした! 麻衣ちゃんがってのもありますけど僕調べでは「クラシックコンサートあるある」みたいですね? 指揮者のテンションが爆上がりしてコンマスだけじゃなくいろんな楽団員と握手するのもあるある…

    そしてハートもやってましたね! かなさんのコメントを読んで記憶が蘇ってきました! ありがとうございます!!

    西成って日雇い労働で有名な? あそこですよね?
    すごい行動力です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です