残光

Verstappen Wins Title With Final Lap Overtake! 2021 Abu Dhabi Grand Prix

Race Highlights 2021 Abu Dhabi Grand Prix

前のF1記事で「奇跡を祈るしかない」と言いましたが…

その奇跡が起こりました。

Max is the World Champion!!!

おめでとう、そしてありがとうフェルスタッペン。

おめでとう、そしてありがとうレッドブル。

おめでとう、そしてありがとうホンダ。

最後の4戦、ブラジル以降のメルセデス&ハミルトンは完璧でした。史上最高のF1マシン、史上最高のF1ドライバーと言っても過言ではないくらい、全てが異次元で、レッドブルもホンダもフェルスタッペンもまるで手の平の上で踊らされているよう… というわけで今だから言いますけどレース前は全く勝てる気がしませんでした(笑)

それだけに、このワールドチャンピオンにはとてつもなく大きな価値があります。

こういう「絶対王者を破って新チャンピオン誕生」のパターンって、だいたいその王者側にメンタル面の不調だったり身体的なピークを過ぎてたりといったネガティブな要素があるものですよね? でも今回の場合はゴリゴリの絶頂期且つ絶好調の、むしろポジれない要素を探す方が難しいレベルで最強状態の相手に正面からマトモにぶつかって勝ったわけですから。

確かに最後は「ここしかない」というタイミングでセーフティーカーが入るというスーパーラッキーに恵まれました。でもそこから奇跡のファイナルラップオーバーテイクに至ったのはまさに「あきらめたらそこで試合終了ですよ」の精神で、最強の用心棒ことAnimal=野獣ことペレスの鬼ブロックにしても最後のタイヤ交換にしても、とにかく打てる手を全て打っていたからです。それにシーズン全体を見ればエミリア・ロマーニャGPやハンガリーGPなど、どちらかというとハミルトンの方に運があったことを考えると、これくらいはアリだよね、と。何も後ろめたいことなんてない。

いやーホント、こんなレースを見れることはフツーありませんし、こんなシーズンを見れることなんてもっとありませんし… こんな劇的な、漫画にしてもドラマにしても「ねーよ」と一蹴されるような出来過ぎの展開。いやー、見れないですよねぇ 来年以降。たぶん。そう簡単には…

なのでもうちょっと、あと1ヶ月くらいは余韻に浸っていたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。